アルコール製品色々 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
昨日の夕方、マックスバリュに寄ってみると、
こっそり隠れるように棚にあったアルコール製剤。
 
詰め替え用で120円+税、
安いね、安いけどどうなんだろう?と思ったけど、買ってみた!
 

 

最初は、濃度が75%以上あるものしか買っていなかったけれど、

北里大学の報告でアルコール度が50%あれば新型コロナウイルスを不活性化できると知って、

ホームセンターやドラッグストアのアルコール製剤も買い置きするようになったけれど、

 

そういうのってアルコール度数は60度以下ということらしいけど、

60度以下と言うだけで実際は何度あるのか公表されていないものが多くて、

 

今日はいくつか我が家で使用中のアルコール製剤の濃度がどれくらいあるのかを

簡単な方法で比較してみた。

 

ホームセンターやドラッグストアで買ったものでも、

十分に新型コロナウイルスを不活性化させるだけの濃度があると思われるもの、

足りないと思われるものもあったりね。

 

昨日買ったコレも、封を開けたら調べてみたいと思います。