今朝は5時起きでした。
時間配分が上手く行かず、
日付が変わる頃に焼きあがったバゲットで朝ごはんの後は、
掃除機や掃除道具を車に乗せて、
朝から夫実家へ。
元々、夫の母も掃除を殆どしない人で、
箒で大きなゴミは掃き出すのと広い家なので、
そんなに散らかっては見えないのだけど、
掃除機も使わないし、拭き掃除なんてしたこともなく、
畳も汚れると総取り替えするもんだと思って居たようなところがあったので、
2月の義姉の四十九日の時には、
応接間のソファーが傷んで凄いことになっていたり、
埃や臭いもすごくて気になっていました。
義姉が居た頃は、実家のことに手を出そうとすると、財産を狙っているとか言われて出来なかったので、大変だけどようやく・・・です。
昨日のうちに古タオルで縫っておいた雑巾や、
ソファーの補修に使えそうな材料をダイソーで買っておいたので、
どこまでできるかわからないけれど、出来るとこまでのつもりで行ってきました。
40年以上、一度もクリーニングにも出したこともなく、
拭き掃除もしたことのない絨毯の上に3枚も重ねられた、
一度も洗ったことのないこたつ敷。
夫の実家では汚れるとその上に新しいものをどんどん重ねるのが習慣なのか、
お風呂マットも洗わずその上に何枚も重ねています。
埃やダニも怖いので、長袖長ズボン、マスクなどで完全防備で、
コインランドリーに行く時間ももったいないので、
こたつ敷を埃が立たないようにして洗濯機へ入れて洗濯。
義兄は洗濯をするってことに驚いていました(どんだけ~?)
二度洗いくらいしないと汚れは落ちなさそうだけど、
まぁ、ダニと臭いくらいは落ちたかな。
洗って干して、洗って干して・・・
絨毯は掃除機をかけて、
除菌効果もある洗剤をかけながら雑巾で拭きあげるように夫に指示。
その間、応接間のソファー5つはパーツに分けて補修。
これが思ったよりバッチリ順調に進んでキレイに出来ていて、
退院していたおじいちゃんが、その様子を見て、
「今は便利なもんがあるんやなぁ」と、
さも簡単なことのように言うのだけれど、
ソファー補修セットがあるワケじゃなくて、
DAISOにある材料で使えそうなものを頭を捻って捻って使ってるんだけど?
と、ちょっとカチンと来た私(笑)
誰も褒めてくれないので、
「見て!私、天才かも?適当にやってるのにバッチリじゃん、ほら」
と夫に言いまくりました(笑)
いや、本当に我ながら、
あるものを利用してって、そんな頭の柔軟性にかけては天才かも?って思いましたよ(ずうずうしくてすんません)
おじいちゃんが入院している間に、色々処分しようと思って居たのだけど、
埃をかぶって灰色になったぬいぐるみもゴミ袋に入れていたのに、
おじいちゃんが「飾りもんだから」と再び出されてるし![]()
「洗濯したりしてキレイに保てているならだけど、
こんなに埃かぶったものを置いていると、肺炎とか病気になっちゃうよ?」と、
説得しながら納得できたものを少しだけ処分できました。
和室も掃除機をかけて畳も拭き掃除、
雑巾が何度もまっくろくろすけ![]()
障子の桟も拭けば埃が固まって落ちるし、
なんせ田舎の昔土地成金の家だから、だだっ広いので手ごわい。
途中で足りなくなった材料を買いに近くのダイソーへ、
そのついでにおじいちゃんに食べたいものないかを聞き、
りんごが食べたいというので、
バナナとりんごと蒸しパンを買って食べさせまして、
私たちは飲まず食わずで8時間、びっちり掃除しまくり、
時間切れで帰宅。
家に帰り、直ぐに洗面所へ直行、汚れた靴下や服を脱ぎ、
お風呂に入って、
それから私が何をしたか、
半額で買っていたそば粉があったので、蕎麦を打ち、そばがきを使った料理をしたり、
パン生地を捏ねて、明太フランスを・・・
また日付が変わるちょっと前になって、今ようやく焼き上がり。
やらなきゃならないこといっぱいで、
時間に限りがありソファーの補修に酷使した右腕は、
スマホが持てないほどになってしまいました。
それでも蕎麦打って、パン生地捏ねるってイカレテル(笑)
義父は、掃除も出来ない義兄のことを嘆いていたけれど、
「お義母さんも掃除機かけたり、拭き掃除したりする人じゃなかったから、この兄弟(夫たち)は誰も身についてないよ?」
夫もね、掃除や片付けでさえも、
私が居ないと何をどうしていいかもわからず、
実家のことには関われなかっただろうと、
ハサミひとつとっても、切れなくなったものを処分する方法がわからないので、
50年も60年もそのまま、
「切れない鋏がいくつあっても切れるようにはならんよ?」
切れないハサミを3つ処分して、
DAISOで買っていったハサミをひとつ置いてきました。
べっとりした埃で、トラッキング火災も心配だったので、
出来る限りのコンセントを抜き、確認してきました。
汚れた絨毯を隠すためのこたつ敷、
そのこたつ敷が汚れると上にまた新しいこたつ敷と3枚重ねていたのも、洗濯していくらかキレイになったので、部屋の空気まで入れ替わったようでした。
さて、明日も午前中は用事がびっちりですが、
午後からはのんびりぶらぶらとしてきまーす。
自分に甘い時間も必要よね。
にしても…ずっと寝てない![]()