スイートスプリングマーマレード | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
たくさん頂いたスイートスプリング、
 
スイートスプリングとは、
はっさくと温州みかんを掛け合わせたもので、
皮ははっさくに似ていて硬くてはっさくより小ぶり、
実はみかん寄りで、
酸味はほとんど感じないくらいとっても甘くて美味しいのです。
 
絞ってジュースにするとまるで蜂蜜でも入れたように甘くて美味しい。
 
しかも皮の色が緑色の時からオレンジ色になるまで
美味しく食べられる品種のみかん。
 
昨年は別の友人宅の庭のはっさくが豊作ではっさくマーマレードを大量生産しましたが、
 
そちらは今年は不作で、
反対に昨年不作だったスイートスプリングが豊作。
 
 
ってことで、今年のマーマレードはスイートスプリングです。
 
第一弾出来ました~。
 
{258357B1-0D64-48B1-942D-99AD2D5A7A96}

皮に苦みも少なく、実もとっても甘いので、
はっさくに比べると作りやすい反面、ちょっとパンチには欠けますが、
子供でも食べやすいマーマレードになりました。
 
皮にはっさくほどの香りが無いので、ピールにするには物足りないので、
そのまま頂くかマーマレードが良いようです。