珍しい野菜 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
これな~んだ?
{C0DDEB24-7D24-4168-80AB-0DCA7AEA4DEA}

左のきのこは椎茸じゃなくて、
 
まつきのこ
 
松茸の人工栽培をしていてできたきのこなんだって!
 
天ぷらで食べたけど、シンプルに炒めた方が香りや食感は楽しめたと思う。
 
次回は天ぷらはやめとこう。
 
 
 
右の緑の野菜は、
 
りゅうのひげ
 
お庭に植えるピンピンした植物ではなくて、
台湾で良く食べられるのだと言う龍鬚菜と言う野菜。
 
しっかり炒めてもつるの食感も楽しく、
心地いい歯ざわりのある美味しい野菜でしたが、
 
これなんと!ハヤトウリの葉&つるなんだとか(マジ?)
 
もちろん柔らかいうちに収穫したものだけを食べるんだと思うけれど、
ハヤトウリと言えば、猛烈に茂る植物だよねぇ。
 
その葉っぱが食べられるとなるとこんなに嬉しいことはないなぁ。
 
 
 
こちらも、ホームセンターで苗を買ってきてプランターに植えていた
雲南百薬(おかわかめ)を収穫、
 
image
 
さっとゆでてかつお節とポン酢でお昼に頂きまーす。
 
龍鬚菜
雲南百薬などの
 

家庭の庭やプランターでも簡単に育てられる生命力の強い植物を食用にするのは、

台風の影響を受けて野菜が少なくなる地域に住む人たちの知恵かな。

 

ゴーヤもそうだよね。