りんご11個の贅沢タルトタタン | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
小さい頃から大のりんご好きなもので、
酸っぱいのでも生のままでかぶっと丸かじり。
 
りんごがあればご飯も要らないくらい、
近所の八百屋さんに
いつもお徳用の大袋のりんごを買いに来る子って覚えられてた私(笑)
 
ずっと、りんごをたっぷり使ったタルトタタンを作りたいんだけど、
りんごが好きすぎてすぐに食べてしまうので、
なかなかそのチャンスがありませんでした。
 
ようやく1箱15個入りのを安くで買えたので、
思い切ってタルトタタン~音譜
 
11個のりんごをカットして皮を剥いて種をとるのはウンザリするくらいの作業でした。
 
鍋に入れて、上下を返しながら煮て、
型に詰めてオーブンで1時間焼いて冷めたら
パートブリゼをのせて、さらに50分ほど焼いて、
 
一晩冷蔵庫でしっかり冷ましたら・・・
 
さぁ、ひっくり返しますよ~
 
{78BDE35B-4202-4854-9BBE-8B4627DF37C6}
 
周りにナイフを入れてみたけど、それだけではウンともスンとも言わないので、
底をぬるま湯にそっと浸けて、
 

ど~んビックリマーク
image

 

あ!しまったあせる

 

失敗を恐れるあまり、色が薄めでした。

 

型に入れた後、合計で2時間弱焼くのでつい薄めであげてしまったけど、

もう少し最初に鍋でカラメル色にした方が良かったね。

 

今日は夫が早帰りなのでデザートに出す予定です。

 

11個にカットしても1切れあたりりんご1個分の贅沢なタルトタタン、

さて、お味はどうかなぁ?ラブ