おうちカフェ化 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
エスプレッソカップでエスプレッソを。
 
 
image
 
ドルチェグスト導入の決め手は、やっぱりこのクレマ。
エスプレッソが好きで、
過去にいくつかの家庭用のエスプレッソマシンも買ったのだけど、
なかなか思うようなものに出会えず、
 
ドルチェグストに期待してみた次第、
 
うん!家庭でこれなら十分満足できるレベルじゃないかな?
 
飲み終わったカップに牛乳を注いで飲んでみたら美味しかったので、
これに家で用意した牛乳を使って
カプチーノにしたらすごく美味しいと思う。
 
失敗したなと思ったのは、カフェオレのカプセル、
インスタントっぽい味だなと思って表示を見ると、
カフェオレはインスタントだったガーン
 
わざわざドルチェグストでインスタント?・・・要らん!
 
そんな失敗もありつつ、
我が家の好みがしぼれてきました。
 
 
思い付きで作ったカプセルの収納も、
 
image
 
お天気が良くなったらワトコオイルを塗って仕上げます。
 
 
 
作り方は、
 
木で枠を作り、
 
冷蔵庫にあったオイスターソースの瓶がちょうどよかったので、
瓶にワイヤーを2本どりで巻いて捻るを繰り返し、
必要な本数作ったら、
 
 
image
 
木枠に均等に穴を開け、
そこにワイヤーの両端を通して留めるだけ。
 
ワイヤーには、落ちにくく見やすいように少し傾斜を付けます。
 
少し量が減って間がスカスカになっても
シルバーのワイヤーの抜け感がかえっていい感じかなと。
 
この収納ラックをマシンの近くに配置して、
 
 
カプセルの入った箱は、物置にでもしまっておこうかと思ったけれど、
補充するたびに箱を開けるのも面倒だし、
残りの把握も簡単にできるようにと、
 
 
↓こうなりました~!
 
{4C82B109-4280-45E9-AC11-67343AA225E3}
 
どっちもお金かかってないわ(笑)
 
 

 

 
 
 
今↓こちらモラタメさんで、
マニュアルの本体とカプセルが2箱セットで
3500円+税で出てます。