梅子さんや、元気かえ? | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

確か、今日で10日目の梅シロップ、

 

photo:01

 

 

梅もシワシワ~ないい感じ、

夫の希望通りに、氷砂糖と梅だけの、酢やホワイトリカーを加えないバージョン。

 

取り敢えず、今んとこ発酵はしてなさそうだけど、

そろそろかも?

 

何でかな?梅シロップを作り始めた20年くらい前は、

何度作っても発酵することなんてなかったのに、

最近は毎回のように発酵させてしまうので、出来上がってから火を入れることになってしまいます。

 

いや、それが自然なことなのか。

 

梅に竹串でプスプスと穴を開けるとか、やり方は色々だけど、

我が家では余計なことをしないのが一番!と言う結論に落ち着きました。

 

 

 

梅干し、最初に漬けた買ってきた南高梅子さんがコレ↓

 

見えないけどね(笑)

 

photo:02

 

 

 

頂いてきた梅で漬けた梅干しは、サイズもまちまちだし、色もまちまち、

ちょっと固い仕上がりになるのも覚悟で、一斉に梅干しにしちゃったので、

 

ちょっとプレッシャー(重め)をしっかりかけて(笑)

 

 

夫に「頂いた梅は赤しそを入れない白梅干しでいい?」と聞くと、

 

「うぅ~~~~んプンプン赤いのじゃないとヤダ」

 

仕方なく赤しそを抱えるほど買ってきて、

揉んで揉んで、揉んで追加。

 

おかげで手は赤しそのアクで真っ黒、

爪は特に色が落ちないねぇ。

 

 

最近、いたずらっ子で、

目が離せなくて困ってるたーぼくん、

 

ちょっとお金を下ろしに行く間にと、ここに入れて居たら、

 

ほんの3分ほどの間に、

 

 

photo:03

 
脱出を試みた形跡が・・・あせる
 
もうちょっと帰ってくるのが遅かったら、
完全にハマってたかもなぁ。
 
あの一日14時間でもちゃんとお留守番が出来ていた頃が懐かしい。
 
 


iPhoneからの投稿