プリンターヘッドの目詰まり | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

最近は、スマホやタブレットで間に合うので、

あらかじめ必要な情報をプリントするなんてことが無くなって、

 

すっかりプリンターの出番が減ってしまいまして、

 

 

いざ使うときになるとヘッドのインク詰まりで困ったことに。

 

メーカーさんでは目詰まりを起こさないようにと高い純正インクを勧めておられますが、

我が家では、純正インクを装着しても同じこと。

 

 

そんなワケで、これで何回目かな?

 

またまたプリンターヘッドの強制洗浄(笑)

 

 

photo:01

 

 
そもそも取説にはこんなこと載ってないし、
壊れても補償できませんよ~!的な荒技。
 
ヘッドを外して(基板を損傷しないように気を付けて)
じゃぶじゃぶぬるま湯で洗って~、
自然乾燥で乾かして~、
ヘッドを戻して認識させて・・・
 
 
image
復活!
 
回数を重ねるごとに、慣れてしまって、
洗い方や乾かし方も大胆になってきました(笑)
 
ヘッドが外せるタイプのプリンターなら、これが一番手っ取り早い解決方法だと思います。
 
最近は、これが出来ないようにヘッドが外せないタイプのプリンターも増えているとか。
 
やぁねぇ~。
 
さて、プリンターも復活したのでラベルシールを買いに行ってきまーす。
 
それと一足早い父の日のプレゼントもね。