甘酒まんじゅうにハマってます | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

 

餡がまだ残っていたので、

甘酒まんじゅうをまとめて作って冷凍しておこうと思いまして、

 

以前なら夫が一日で食べてしまう量ですが、

身長からすると太った今でちょうど標準体重らしいんだけれど、

長年痩せだった夫にとってはかなり重量オーバー、

 

人それぞれ適正体重って違うもんだなって思いましたよ。

 

夫の人生初のダイエット、7キロは減らさないとなので、

それでも甘いものを食べたがる夫のために、ストレスをためないようにと作っては小分け冷凍。

 

 

photo:01
蒸し前状態

 

 

 

夫以上に甘酒まんじゅうにハマっているのが

こちらの坊ちゃん犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

photo:02

 

 

ちょっと元気がない時でも、甘酒まんじゅうを食べると元気百倍照れ

 

 

「甘酒まんじゅう食べる?」
って聞くとすっ飛んでくるの(笑)かわいいよ~。

 

 

たーぼくん用には餡なしで作って、

 

でね、昨夜遅くに蒸しあがったので、

 

「ここの二つは餡なしの白だからね~、それ以外が餡入りだから」

と2度言って、

 

夫も「うん、わかった」

と言ったんだけど、

 

夫ががぶっといっちゃったのは白でした!

 

たーぼくんの甘酒まんじゅう、横取りされたガーン

 

これをやっちゃダメだよ!って注意すると必ずそっちを選んじゃうの、

言わなくてもダメだし、言えば言ったで頭のどこかで情報が交錯しちゃうみたいで、

かなりの確率でダメだってことをやってしまう。

 

たぶんね、頭の中の配線がどこか逆に付いてるんだろうなぁ。

ロボットなら修理もできるでしょうが、人間はどうしたらいいんでしょう?

 

2品ほどお使いを頼むと、頼んだものをすべて忘れて

全く違うものを2品買ってくるとか、

 

合ってるのは数だけってなね。

 

はじめてのおつかいのちびっこの方がよっぽど頼りになるわ~と、

脱力してしまうこっぴーなのでした。

 

すでにボケボケなのに

この上に認知症とかなったら絶対に許さんからなムキー