アカシア&省エネ黒豆&プリンターその後 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


ずっと行ってみたいと思っていた新宿のアカシアが、
羽田空港第2ターミナル4階にあったので寄ってみたのは3週間前のこと。

食べてみたかったけど、そんなに期待していなかったら、

ちょっとしょっぱめなシチューが
ご飯と一緒に食べるのには程よく美味しくて音譜

旅行中の野菜不足な身体にはホッとするし、
なんたってボリュームはあるのにお手頃。

そんなアカシアのロールキャベツがまた食べたくて、
家で作ったのも真似っこ(笑)


photo:01



昨日から仕込んだ黒豆も、
今では当たり前になった土井先生方式で、お鍋の中で一晩戻し、

今朝から火にかけて灰汁取りをして、

photo:02



ここからは私らしく、省エネで毛布に包んで保温調理。

温度を保ちやすいようにと、
このためのストウブ利用でもありました(笑)

もう一度火にかけて毛布に包んだら出来上がり。

ずっと気にしなくて済むところも忙しい年末にはいいですよね。
黒豆を調理中にたーぼくんのお散歩にもお買い物にも行っちゃう~!



んで、昨夜遅くにお湯で洗浄したプリンターヘッド、

基板もお湯に浸かったので、
もう少し乾燥させた方がいいかな?と思ったんだけど、
思い切って一晩で戻してみました。


ヘッドも無事に認識して、

ちょっと暗いけどわかるかな?

左がbefore 右がafter

image



同じ物がプリントされるはずが、
右上の黒で文字が並んでいる部分が、
左では全く印字されていません。

黒以外は問題なかったんですが、黒だけが便秘だったんですねぇ(笑)


今回ヘッドの洗浄に使ったのは、
2リットルほどの40度のお湯とキッチンペーパー1枚、
ロールキャベツに使ったひき肉が入っていたトレー・・・以上です。

こんなこともできるんだと、知ってたら得をするかも?(笑)