高揚感 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。



クリスマスプレゼント、本当にコレだけでした。

image


モーターショーでもらった、
車のシートを織る繊維の余りを集めて作った軍手。

冗談かと思ったけど本気でしたわね。


なんか、子供たちが帰省しないのもあるけれど、

クリスマスも年末も、高揚感がない上にこの軍手でつまらなさにとどめを刺されたような気分。


クリスマスとかお正月って子供の頃でも、

サンタさんにプレゼントをもらったことはないけれど、
ボーナスが良かった年には両親も上機嫌で、おもちゃを買ってもらったことがあったり、

お年玉やたまに頂き物のクリスマスケーキが楽しみだったり、

ある時は、母が大好きなインスタントラーメンがケース買いしてあったり、

たったそれだけのこと、
インスタントラーメンと言えど、いつもとはほんのちょっと違うケース買いの贅沢感と、
しばらく食いっぱぐれがないという安心感(笑)


たったそれだけでもいつもと違う高揚感に一役買うんだよね。


子供たちも帰省しないし、たった二人なら倹約でって思うと、

お正月までそうなっちゃうと本当に意欲までなくなっちゃうのね。

すっかりクリスマスにもお正月にも何にもワクワクしなくなっちゃった。


お店では主婦ひとりに、
旦那さん、子供世帯孫付きで一世帯5,6人で買い物している人も多く見かけるようになって来て、

そこらのスーパーで売っている出汁取り用にしか使えないような、
身が痩せていて殻だけみたいなのを
「よーし、カニ買っちゃおう!」なんて楽しそうにカートに入れている。

カニの身入りがいいかどうかなんて関係ないんだよね、
いつもと違う特別感が楽しいんだろうね。

そんな家族を横目で見ながら、ひとりで相変わらず最低限の買い物をする私。

あー、なんもウキウキもしねぇや、ちぇっ!

世間に置いてけぼりを食らった気分でいる私に、


スーパーのお肉売り場で耳に入ったちびっこの一言、

「ママ~!豚さんがケガしてるよ、血が出てるしょぼん

と豚の細切れパックの赤い部分を心配そうに指さしながら見つめてる。


やばっ、可愛すぎる


ケガどころかその豚さんは・・・天使


可愛いぼくちゃんのおかげで、
北風ぴゅーぴゅーの心がほっこりしたこっぴーなのでした。