こんな一日 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


雨の中、コンビニまで宅配便を持っていくのは大変だと、

今日にまわしたのに、今日も雨。


手もずいぶん良くはなりましたが、

使うとやっぱり痛みが出るので、両手では持てず、

荷物が入る大きな袋を探して、傘をさしてコンビニへ。



荷物を出してから、コンビニの先にある動物病院へ用事があったのだけど、

一旦銀行まで出向いて、

戻ってきて動物病院へ、


たーぼくんのフードを3キロを2袋注文していたのでした。


行きも帰りも大荷物+雨


手が悪い時に限ってねぇあせる




先日、息子が帰省していた時に、


お正月休みに高熱を出して近所のコンビニに行くのも大変だったと言う話で、


友人に買ってきてもらうにもみんなお正月休みで帰省していたり、

旅行していたりで頼めなかったと。


子育て中に母子そろってインフルエンザになり高熱の中、

子供をおんぶして病院に行っていた話をすると、


「俺、自分ひとりでも大変だったのに、

子育てってほんと大変なんやなぁ~」


おじいちゃん、おばあちゃんが子育てをサポートしてくれる家も多いけど、

たぶん、うちみたいな家庭の方が珍しいのかも知れないけれど、


私は物心ついたころからずっと放っておかれてたから、

親に助けを求めるってこともできなかったしね。


インフルエンザで高熱が出てるのに子供をおぶって病院まで歩いていくなんて、

今はたぶん、そんなこと無理。


母は強しって言うか、火事場の馬鹿力のようなもの?


母親は子供を守るためならね~。


足の骨を折ったのに1時間ほど歩いて帰ってきて、

家に着いた途端に玄関に倒れ込んだこともある。


この日は家の中を這って子供の世話をしたっけな。



なりふり構わず頑張ったよ私。



それに比べれば、片手で重い荷物を持ってくなんてね、

たいしたことじゃないやね。