ロマン | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


最近、とある歴史上の人物の末裔だったことが判明した私ですが、


「私の遠いご先祖様って〇〇だったって」と言うと、


夫は、私の頭がおかしくなったと思っていたらしいです(笑)


でも、そんなに特別なことじゃないんだよね。


たくさん遡るとかなり多くの見ず知らずの人が同じ人物にたどり着くことになりますもん。


今、この記事を読んでいるあなたも、

もしかしたら私と同じご先祖様の末裔かも知れません。


21世紀の今ではプールの中の水に一滴のインクを垂らしたような、

そんな血の繋がりなのかも知れないけれど、


あの人もこの人も、現代では他人だけど遡れば親戚だったんだなと思うと不思議な感じ。



そう思うと、私を作っているものは、

どこかで突然自然発生したワケでもなく、太古の昔から連綿と続いてきたものなのだと、

そんな当たり前のことにロマンを感じます。



近代でも父方に、小説になったり、映画化された人物も居て、


父方は遡ると色々面白いことがわかってきました。

それで遠縁に昭和初期に息子と同じ大学に進んだ人物が数名いたことまで判明。


戸籍を何代も遡ってもわからない学歴まで書き記されたものにたどり着けるなんて、

それなりの人物が居ないとないことですよね。



夫の父の実家は、江戸時代に建てられたままなのか、

島原でみた武家屋敷の造りそのままでした。


夫は保存されていた武家屋敷を見て「懐かしい~、ばあちゃん家みたいだ」と(笑)


反対に私は、子供の頃から純日本家屋に馴染が薄かったので、

こちらに来てからステンドグラスもない純和風の家が珍しかったくらいです。



残念ながら、夫の方は、義父の家系が武士だったことくらいで、

義母の方は、夫の祖父より前には遡ることが出来ませんでした。



知れば知るほど面白いルーツ。


あなたも私の遠い遠い親戚かもよ?

イヤって言わないでね~ヾ(@°▽°@)ノ