寒い日の夕飯は | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


この時期になると、

家族揃って食べたくなる奄美大島の郷土料理『鶏飯(けいはん)』


友人が作ってご馳走してくれたものが美味しかったので、

我が家で再現するようになって20年近く、

すっかり寒い時期の我が家の定番料理。


体調は悪かったのですが、どうにかこれだけは作れました。



薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-鶏飯



これは3年前の記事の写真の使いまわし、

今夜もこれと同じ具材で頂きました。


娘も揃っていたので、焼き鳥屋さんから焼き鳥のお持ち帰りをして

鶏飯と焼き鳥のにわとりな夕食。


ご飯の上に鶏肉、錦糸卵、干し椎茸を甘辛く煮たもの、

海苔、ねぎ、ゆず、


友人が奄美で食べたものはパパイヤのお漬物だったそうですが、

奈良漬で代用。


その上に鶏でとったスープをかけてサラサラ~。

身体がぽかぽかしてきます。


我が家では、寒い日とか、二日酔い、風邪をひいたり体調が悪いときにリクエストされることが多いメニューであります。


昨夜は夕食後完全にダウン、12時間も延々と眠り続けてしまいました。