いきなり団子とシンクロ | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


最近、お菓子を作っていないので買い物に行くとこっそりとアンパンをカゴに入れる夫。


見つかると棚に戻されるので、レジギリギリでカゴに放り込むと言う知恵を働かせています(笑)


そんな夫が所望のあんこもの。

さつまいもが1本あったので、素朴で美味しい熊本名物のいきなり団子を作りました。



薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-いきなり団子



さつまいもと餡を小麦粉とだんご粉で作ったもので包んで蒸すだけ。


熊本のお店のだと芋にもこだわっていてすごく美味しいんだけど、

家で作るのは出来上がりに餡が寄っていようとかまわんかまわん。


さつまいも嫌いの夫もいきなり団子だと喜んで食べます、

何でだろう???




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ところで、私に似たところはひとつもない娘。

性格も容姿も食べ物の好みも、足の指の形から爪の先まで全くの義母似。



今では笑い話だけど、

小さい頃連れていると、あまりに似ていないし、

表情も乏しい子だったので、警察に呼び止められて本当に親子かと疑われたくらい。


当時、近所で幼児の連れ去り未遂が相次いでいたのもあって、

警戒してたみたいなんですけどね。




そんな娘と最近は面食らうほど言動がシンクロすることが多くて、

やっぱり親子なんだなぁと、生まれて20年近く経ってやっと実感。


昨日は、なんと!

同じ曲で、同じタイミングで、即興で歌った替え歌の歌詞まで同時。


突然同じ歌を歌いだすだけでもビックリなのに、

替え歌の歌詞までかぶるなんて・・・


さすがに娘も

「マナカナちゃんでもここまでシンクロしないんじゃない?」


「やっぱり似てないようでも親子なんやね~」



ちょっとうれしくなった母でした。