まとめ買い | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


今日は国産豚肉が安いので、

朝からえっさえっさ走る人とまとめ買い。


帰りはたとえ大荷物になるとわかっていても徒歩です!

ケチなので安いもの買いに行くのにガソリン代は使いたくないのよ~。


お魚・・・生さんま77円を3尾、やず(ぶりの若魚)が1本100円、さば1尾198円。


お肉・・・豚肉しょうが焼き用300g、豚ばら肉500g、とんかつ用4枚、合いびき肉300g。


ごぼう、レンコン、ベビーハム3個、牛乳1本、木綿豆腐1丁、さつまいも1個



以上で支払いは二千円ちょい。


お魚はさんまは今日のお昼に焼いて、

やずは味噌漬け、さばは糠炊きにして冷蔵庫でスタンバイ。

アラに付いた身はスプーンでそぎ落としてすり身にして夫のお弁当用に。


とんかつ用は二枚ずつにして2回に分けて使います。

私が料理できない時にもとんかつだったら簡単だしね。


合いびき肉は用途別に50g、100g、150gに分けて冷凍。

豚ばら肉も100gずつ冷凍です。


車や娘の学費でこの一ヶ月はお金が飛んでったので

我が家にはかなり危機感が漂っております~。