子育てとカレー | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


先日、自分が食べたくなるようなカレーを作っていて、

子育て中にはカレーにずい分お世話になったもんだと思い出した。


息子が4歳の頃に小学校でやっていた空手教室に条件付で通わせてもらえることになって、


条件と言うのは泣かない事、保護者が必ず付き添うこと。



毎週2回、確か5時から7時とかだったと思う。


夕方4時半には子供を連れて学校に向かい、

帰り着くのは早くて7時半、遅いと8時。


それから子供が疲れて寝てしまう前にご飯とお風呂を済ませて、

夫が夜勤の時は8時半に出勤する夫のお弁当も同時進行。


子供がひとりだけならまだしも、

下の子を連れて大変だった時期、

みんな決まって週に1回はカレーでした(笑)


背中を向けて作っているうちに寝入ってしまう子供に、

当時まだ20代だった母たちは

どうにか手早く出来るものと色々知恵を出し合ったものでした。


懐かしい。


今ではその息子が当時の私より年上になっちゃってますのよ。



そんなことをカレーを作りながら思い出していた私、

振り返ればこの20年あっという間でした。