ホシノとイースト食べ比べ | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

今日の朝食


薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-オムレツ


オムレツ、ちょっと形が悪いけど、

中はとろっとろだよ~。



薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-ホシノとイースト


パンは、

ホシノパン酵母を使ったものと、イースト(赤サフ)使用のものを

食べ比べるためにHBを使って同じレシピで焼いてみました。


どっちがどっちかわかりますか?


左がホシノ、酵母を起してから5日目のを使用。

右が赤サフ、冷凍庫で保存していたものを使用。

粉はどちらも『春よ恋』、塩はフランスカマルグ産。


薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-食べ比べ


酵母の状態にもよるので、膨らみ方はなんとも言えませんが、

時間が経ってもホシノ使用の方が、柔らかさが長持ち。


トーストする前はイーストの香りが気になりましたが、

食べてみると食感の違いを感じるくらいでマーマレードを塗ると、

もうどっちがどっちだか?


そのまま食べる時は断然ホシノ使用の方が好みだけど、

時間と手間を考えるとイーストもいい勝負。


HBだからホシノも気軽に焼けるんだわね。


やっぱりイーストも常備です。