メンソール石鹸2009 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

何年か続けて夏前にはハッカを入れた石鹸を作ってはいたんだけど、

去年からはメンソールクリスタルを入れて涼しさアップ(去年の記事はこちら )

これで身体を洗うと涼しくて暑い夏もエアコン要らずで眠りにつけました。


他の石鹸は買って済ませることも出来るんだけど、

このメンソールの石鹸だけは自作でないと満足できないので重い腰を上げて作りました~。


でも・・・



薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-メンソール石鹸


ウルトラマリンを溶かしてから加えるのを忘れて直接石鹸生地に入れちゃったり、

やっぱり保温が甘くてジェル化しなかったりあせる


次はちゃんとやろうっと。