今はいったい何時? | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


4日目の記事の前に、


こうやってずっとパリで行動してきてるんですが、

実は私たち母娘、時間が全くわかっていませんでした。


と言うか、日本では殆ど外出時はケータイの時計で済ませてるので、

娘も私もいざというときに使える時計がなかったのです。


ひとつ安い時計でも買おうと思ってたら、

夫が「俺のGショックで良かったら持ってく?」


そりゃね、少々カッコ悪くたってこの際時間さえわかればいいからと借りました。


「もうパリの時間に合わせてあるからね」


気の利く夫だわ 「ありがとう」


さて、パリに着いて朝まだ暗いうちから行動開始、


通りにある時計とGショックを見くらべて、


「あははは、パリって街にある時計も結構いい加減だって言うけどホントだ~、

1時間違ってるよ~、いいかげーんにひひ


しばらく歩いてまた時計を見つけて、


「うはっ、ここの時計もくるってる~、どれを信じればいいんやろねぇ目


と笑っていたこっぴー母娘。



はい、ここで皆さんおわかりですね。


間違っていたのは夫のGショック、

そのGショックの時間を合わせた夫。

それを信じ込んでいた私たち母娘なのです(笑)


間違いだと気付いたのは、

数日経った夜、部屋でフランスのTV番組を見ていたときのこと。


「ねぇ、もしかして間違ってるのってその時計じゃない?

今、この番組で○時って言ってなかった?」


「えぇっ!?叫び



気がつくの遅すぎ、

帰る前に気づいてよかったです。

じゃなきゃ帰りの飛行機に乗り遅れてるとこでした。



ついでに、

間違ってると思ってたパリの時計さんたち、

疑ってごめんなさーい



夫に「パリとの時差は(今の季節は)8時間だよ」

と言って合わせてたはずのに、なんで間違ったんだろ?


もしかして、夫の宇宙時間との地球の時差のせい?にひひ