ボーナスの使い道 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


この季節にしては珍しく寒い福岡地方です。


我が家にも2008年の夏のボーナスが支給されました。


同年代の平均から比べればすずめの涙みたいなものでも、

普段の月収を見ているとちょっとリッチな気分になってしまいます。


たとえ額がどうであれ、夫が働いて来てくれた成果なので、

大事にしたいですね。


長年、子供の教育費のための貯金が最優先だったのが、

今度のボーナスの一部を授業料に充てると一応完了。


これでたぶん最後の教育費です。


ずっとボーナスはあってないようなものだと右から左だったので

今度のボーナスはちょっとだけ、必要なものを買おうということになりました。


コンタクトを外すと視力が0.02なので、

メガネがないとメガネが探せない私。


今使ってるメガネは確か20世紀に作ったもので、

夫や子供たちに何度も踏まれて曲がり曲がって、かけていると頭がクラクラするんです。

フレームが左上がりで、

右のレンズが左のレンズより目に近くなってしまっているのが1番の原因。


コントみたいなメガネになってからもう数年、

よく我慢してきたもんだわ。


何度もメガネとはいえない形になったものを無理やり力ずくで戻したんですから、

まぁ、そうなりますよねぇ。




「今度のボーナスで何か買おうなんて会話、

10年以上してなかったかもね。」




「貧乏人なのに子供たちに充分に教育を受けさせることが出来たのはお前のおかげだからね、

遠慮しないでメガネくらい好きなの買いなさい




              

    Zoffでね     




ちぇっシラー

やっぱりそうきたか。


自分はブランドフレームでレンズはカールツァイスなのによパンチ!


あんたがそんな人間だってことはしっかりノートに記録しておくわ。


いやいや、私Zoff好きだから良いんですけどね。

こんな夫には遠慮したら損だってこと、やっとわかりました。


とりあえず、夫のボーナスからのお小遣いは色んな名目で天引きすることにします。


うちの夫には魚心あっても水心ない人だからさ。


ふふ、目には目を・・・ってね。