走る麻呂マユ | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

専業主婦なのに、

なんでこんなに忙しいんだーっ!


昨夜はお風呂から上がってくると1時半、

その後なんだかんだとやってると寝たのは2時過ぎ。


昨夜は夫の伯父がなくなってお通夜、

夫は末っ子(義母)の末っ子なので、

伯父とは言っても私のおじいちゃんのような年齢なのでかなり高齢。


帰ってきて夫はいいともを見ながらリビングでのんびり、

私は年賀状作り。


お風呂に入る前に首の後ろにしこりのようなものを見つけて、一瞬焦ったんですが、

冷静に触れてみると、痛いし、どうやらにきびのような痛みなので吹き出物なんでしょうね。

それのせいで肩の決行を圧迫しているのか、

今朝起きたときから酷い頭痛。


鎮痛剤を飲んで、昨夜仕上げた年賀状にひと言書き添えて、

娘の大学の書類を揃えて、郵便局までひとっ走りの途中で

すっぴんだってことに気がついた。


やっべー、眉毛もないわガーン


私、眉毛がしかなくて天然の麻呂眉なんですの(笑)


仕方ない、このまま行くべ!


これから値上がりする野菜を今のうちに買っておこうと、スーパーへ。

年末年始は寒くなるらしいのでお鍋の材料を多めに買って

両手いっぱいに野菜をぶら下げているところに


こんな時に限って知り合いに合う、マーフィーの法則やん!?


しかも相手はバッチリ化粧して、主婦らしくないカッコ。


私はすっぴん、頭ボサボサ、両手には白菜やキャベツ。

よりにもよって生活観丸出しなんてもんじゃなく、

生活苦がMAXで滲み出てるようなときに遭遇しなくても・・・


ちょっと会話をして別れたあと、ふと考えた

彼女も3人の男の子のお母さんなのに、何であんなに優雅なんだ~!?


あぁ、そっか、彼女は高齢のお義母さんがとても優しくてステキな方で、

お子さん3人の面倒や家のことを全部やってくれているというとても恵まれた環境に居るんだった。


嫁姑が上手く行っているのももちろん彼女の人柄あってのこと。


羨ましいけれど、私は私だからね。

麻呂眉で白菜やキャベツを両手いっぱいに抱えてるのが私(笑)


さて、大急ぎで帰ってきて、

お昼はスーパーで買ってきた調理パンを頬張りながら、

親戚に送るイクラにお手紙を添えて包装。

宅急便さんが取りに来る時間が迫っていて時間との戦いです。


息子が帰ってくるので、柔らかいタオルを使って欲しいので、

買い置きのタオルを洗濯して、

さて!たーぼの散歩を暖かいうちに行っておきましょう。


ちょっと睡眠不足なのでお散歩が済んだらお昼寝したいところなんだけどなぁ、

そんな時間あるかな?


私って時間の使い方が下手なんだろうね、きっと。