メゾンカイザーのパン | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

昨日、昼から買い物に行った娘からの電話


「私、財布忘れてない?」


交通費はエコルカードというバス乗り放題のパスを使っていったので、

買い物をするまで財布がないことに気がつかなかったらしい。


「5時に○○駅まで財布持ってきてください」

とメールがあったので持って行った。


ホントに娘は抜けたところが多くて困ります。


娘のお土産は

私の好きなメゾンカイザー のフランスパンとクロワッサン。


「財布持ってきてくれたからね、クロワッサンはお母さんにだけ!」


クロワッサン


オーブントースターでチン音譜したら、ちょっと焦げちゃったけど、


いやぁ~もう何度食べても感動の美味しさ。


クロワッサンってバターたっぷりで年齢が行っちゃうと敬遠しがちなんですが、

ここのはしつこくなくて軽く入っちゃいます。


フランスのフィガロ紙でパリ№1になったことがあるんだそうですよ。

どれだけ凄いのかわかんないけど。。。

とにかく美味しい!ラブラブ!


そのまま食べるより、オーブントースターでちょっと焼きなおしたほうが美味しいよね。

もちろん焼きたてに出会えたらすぐにその場で食べたいくらいだけど(笑)



フランスパン

こちらは、フランスパン系、たぶん「バケットなんちゃら」って名前。


うちでは「とんがりさん」と言ってます(笑)


オーブントースターで焼きなおすと皮のパリパリ感が戻って美味しいですよね。



今朝、娘と2人で食べていて


「美味しいフランスパンってさ、焼いたかんころもちみたいな香りがするよね」


「何でフランスパンなのにかんころもちなんよ~」とケラケラ笑う娘。


次の瞬間


「した!ひらめき電球


「かんころもち」は長崎で作られる干し芋をふかしてもち米と一緒についたお餅。



「わぁ~、長崎とフランスに香りで共通点があるとは思わんかった~」



美味しいパンは会話も弾みますね。