安く東京に行く方法 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

今までは祖父母が東京在住だったので、何かあって駆けつけるときには

新幹線でもひとり往復5万、飛行機だと6万以上かかっていました。


これからは行く機会も今までより多くなりそうなので、

安く行く方法を考えてみました。



先月、娘とお墓参りに行った時は

ANA,福岡~羽田間往復で1泊1万程度のホテル2泊(朝食付き)で、

ひとり43,800円のビジネスパックを利用しました。


宿泊も込みならビジネスパックがお得かも知れません。



普通に考えてお得に思えるバス高速バス。

福岡から東京までも高速バスはあるんですが、これが日本一長い高速バスなんだそうで、

片道15,000円、往復で27,000円。

帰りもバスを利用すると片道13,500円になりますが・・・

14時間もかかるようで、帰りもとなるとかなり大変そう。




片道13,500円で14時間もかかるなら、

飛行機スカイマーク使ったほうが早いし、計画的に取ればバスより安い!!


他の航空会社でも、

「○○割り」とかってあるし、上手く取れれば3万くらいで往復できるやん!?



で、まだ息子の様子を見に行ってないので、来月行ってみようと思って

スカイマークの前割り21を取るべくサイトにアクセス。


1ヶ月半以上前なのに、すでに希望の便は売り切れ。

希望の便を遅らせて席を確保。


前割り21とは言っても、21日前までなら取れるってワケじゃないのね。


まぁ往復24,000円だし満足かな。



新幹線なら、福岡からなら 

のぞみ早得往復きっぷ32,000円が1番安いみたい。

これも早めに取らなきゃいけないらしいし、

東京方面からの販売はないみたい。



大阪~東京間なら高速バスも安いのに、

福岡から行くとグンと高くなってしまうなぁと思っていて。。。

ふと思いつきました。



バス大阪~東京間の安い高速バスを使うのはどうだろう?


大阪~東京間なら閑散期で片道3,500円。


羨ましい~、やすーい音譜


大阪からなら迷わず高速バスで行きます!


それを利用するとして、大阪まで安く移動する方法は、

福岡からJRの高速バスで往復割引で片道6,000円。


これだと片道1万以内で東京まで行けますグッド!



ところが、福岡を朝に出て夜に大阪着。

深夜に大阪を出発して、翌朝東京着。


丸1日かかるやーん!?叫び


これなら青春18切符で行くのと変わらん!




国内は、北海道と沖縄以外はなるべく飛行機乗りたくないんだけど、


結局、飛行機を前もってチケット取るのがいいのかな。


もっとJRさんにも頑張って欲しいもんです。



ほんとに、福岡から東京って遠いのねぇ。



こんな時、ドラえもんがいればなぁ・・・