まねっこだまこ鍋 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

morocoさんのところで拝見した『だまこ鍋』

娘からもリクエストがあったので作ってみました。


morocoさんのレシピはこちら


なんと言ってもmorocoさんの


鶏ガラスープにごぼう・舞茸・セリの味が入るとぐぐぐっっと美味しくなります


この「ぐぐぐっっと」に惹かれてしまいました。



だまこ鍋


鶏がらがなかったので、比内鶏のスープなるものを買って、

舞茸、糸こんにゃく、長ネギ、せり、、ゴボウ、鶏肉、だまこ


そこに軟骨入りの鶏だんごも追加しました。


九州ではなかなかこんなお醤油の風味が効いたお鍋はないのですが、

ゴボウの香りや鶏のスープでいい香りがして美味しそう。


せりを入れると、あーら不思議!


ホントにぐぐぐっっと、いっそういい香りになりました。


味もお醤油の香りから想像するほどしょっぱくもなくて、美味しい~!


これ、お酒が欲しくなりますね~(笑)


ひとつわかったこと、

このお鍋には軟骨入りの鶏だんごより普通の鶏肉のほうが合います。


だまこも、こんなにたくさん?って思うくらい入れたのに、意外とすんなり食べちゃいました(笑)


morocoさん、ありがとう!ラブラブ