マッチ売りのおかん | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

皆さんのコメントに「うんうん」と頷きながら読ませていただきました。


あらためて親のあり方が子供に与える影響を考えてしまいました。



先日、テレビ朝日系でやっていたテストザネイションでも、

今年はIQテストじゃなく人間関係力テストでしたね。


大人になっても人間関係を上手く築けないのは、親からのしがらみだと、


【毒になる親】スーザン・フォワード(著)にもあったのを思いだしました。




:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、私の最近の悩み聞いてください。


妄想が出来ません!


何だかとっても辛いというのか、現実逃避できないので精神的に疲労感があります。



笑わないでくださいね、


昔、食べることもままならない頃、

次のお給料が入ったら、あれ買って食べたい


なんてそんなことを本気で妄想していたんですよ。


宝くじが当たったら、お家を買って旅行して~

なんて、あぁ楽しかった。


子供も将来○○大学に行って、こんな職業について・・・


なんてありとあらゆるものから妄想が生まれていました。


それが、最近全く出来ないんです。


すべてが現実的になってきたからかなぁ?



あぁ、つまんない。


人生をちょっと生き急ぎすぎちゃったようです。



妄想(夢)を現実にするために努力して、

その術を覚えて、結果が出てきて。。。


夫は今の自分が誇らしく幸せだと言ってくれます。


私も自分たちの力で築き上げてきたと思えるから、

胸を張って貧乏を誇れる主婦だと言えるんだけど・・・



節約しすぎて、最近買い物に行っても何も買えない自分がいます。

これって節約の副作用ですかね?(笑)



買い物依存症の逆バージョンかも?



妄想や夢を見る余裕がないほど現実に忙殺されているんでしょうか?


仕事してるわけじゃないので忙しいというとお叱り受けそうですが、

子供が大きくなって心に妄想が入り込むすき間がないような、そんな感じ。



実はここ数日も、息子のことでちょっと緊張状態。



つかの間でいいから、

マッチ売りの少女のように妄想に逃げたいおかんでした。