懐と身体、寒いのどっち? | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

明後日は実家の法事でございます。


先週体調を崩してぼーっとしながらあちこち引っ張り出して片付けをしてるんだけど、

片付かないままの和室(笑)


根本的に物が多すぎなので、ある程度処分することにしたんですが、

問題は法事のあと、お客さんを我が家に泊めなきゃならないのかどうかってこと。


実家の方が圧倒的に広いし、母が亡くなったあとずい分片付けたのでスペースはあるんだけど、

弟が住んでいるので、きっとまたゴミの山になってるんだろう。


なんたって男ひとりでお客さんのおもてなしは出来ないでしょう。


弟が独身になって私に大変なことがまわってきたかな?とも思うんだけど、

元お嫁さんも何にもできない、しない人だったから弟は楽になったんだろうし、


私はどっちにしろ実家のことではいつも大変なのに変わりはないんだけどね。



まぁ、母が亡くなった話はくらーくなっちゃうので、

暗くなりたいときにするとして・・・



急に、今度の日曜に法事だからと言われたわけで、

まるで突然お葬式に駆けつけるような慌しい気分なんでございますよ。



んで、さっき帰ってきた夫

PCで日曜の天気と気温をチェック、


「日曜も寒いなぁ、お前着るものあるんか?」


まぁ、体型がちょくちょく変わる私がイケないんですけど(笑)


去年、母が亡くなる前からずっとご飯も食べられない毎日で、

礼服なんて買いに行く暇もなく、

お通夜のときは間に合わせに半袖の礼服の上に腕が動かせないくらいパッツンパッツンの

痩せてた時の上着を羽織って過ごしましたとさ(笑)


んで、

「去年着たヤツの上に別の黒いジャケットあるからアレ着るよ~」



「あれじゃ寒いぞ!納骨もするんやろ?お墓にも行くんやし、お寺さんも寒いよ?」



夫は友人の結婚式の時に、タクシーから玄関までの車寄せから降りるだけのために

駄々を捏ねて5万円の礼服用のコートを買ったので、たぶんそれを着ていく気なんでしょう。


あんたがそんなだから私が我慢しなきゃいけないんじゃない!と言いたいのはやまやまですが、




「私は懐が寒いよりも身体が寒い方を選ぶ~にひひ


「それにちょっとの間だしね」



はぁ~、悲しいさが




氷点下の寒空の下にTシャツ一枚で出なさいと言われれば、出ますわよ?




惨めな思いも、辛い思いも

今まで散々してきたっちゅーねんっ!?


ちょっと寒いくらいどないやねん?


懐が極寒なことに比べれば、心頭滅却すれば。。。ってなもんだいっ!



自分たちの身の丈に合わない教育を子供たちにさせてるんだもん、

あれもこれもどれも、何でも思いのままには行きませんって!




弟はたぶん、遠方から来た親戚には

こっちの都合も聞かずに

「こっぴーん家に泊まっていっていいよ」って言うはず、


それをダメです!とは言えないもんなぁ。


そうなってもいいように、

明日は掃除とお布団を確認しとかなきゃ



明日は忙しいぞー!

明後日は寒いぞー!



気合いで乗り切りまーす。



はぁ~、でも夫ののん気さが羨ましいよしょぼん