スイートポテトもち | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

いつもジャガイモで作るポテトもち(前の記事はこちら


私的にはスープの魔術師だと思っているreoreo55さんに

「サトイモでも美味しいよ~」と教えてもらったので、


まだサトイモは高いので、

サツマイモでも出来ないかな?と思ってやってみました。


スイートポテトもち


片栗粉入れて混ぜ混ぜ、コネコネ、

なかなか難しい、どうにか形にしてスライス、

バターでこんがり焼いて、仕上げにお砂糖を振って少し焦がし気味に


スイートポテトもち1


もちっぽいと言うより、団子っぽい。

お砂糖は仕上げに少し振っただけなので、そんなに甘くはなかったけど、

甘さ、油分控えめの大学芋みたい。


お芋をマッシュして片栗粉を入れるときにお砂糖も加えれば、

もう少しおやつっぽいかもです。


でも、うちの娘は大学芋よりこっちが好きだって。


片栗粉を入れてこねるのがジャガイモより少々面倒だけど、

お芋をたくさんもらったら作ってみるのもいいかも。



サトイモで作るのは食感も最高に美味しいだろうなぁ。

食べ方も色んな料理に応用も出来そうだし・・・

早く作ってみたい。