実家へ帰らせていただきます | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


昨日の夕方、息子のバイトに合わせて夕食の準備中、

サザエさんを見ていて気になった言葉。



実家へ帰らせていただきます




そう言えば、私ってそんなこと言ったことないなぁって・・・

もちろん実家はあるけれど、とてもじゃないけどそんなことの言える家じゃない。



早く結婚したかったのも、



どんなにどん底の生活でも諦めなかったのも、



夫の人間性を疑うような出来事があったときも、



この家で頑張り続けたのは、

愚痴を言う事もままならないような両親だったから。



上の子の出産後に実家に里帰りをした時も、

子供の世話はもちろん、掃除、洗濯、料理まで全部任せて仕事に出る母。


母にすれば、娘がお手伝い帰って来た くらいの気分だったみたい。

これじゃ里帰りの意味がないね!と苦笑する夫。



そんなだったから下の子のときは、当然帰らなかったけど、

産後体調も悪くて、料理、洗濯、子供たちの世話もしてても、

家族の分だけだったからすご~く楽(笑)



育児ノイローゼに陥ってしまいそうな状況を

すご~く楽って思ってしまう実家ってなんだかな・・・




結婚してからも、お正月には夫の姉、兄、両親

私の両親、弟まで我が家に来るのが恒例になってしまって、

365日20年以上、1日の休みさえもなかったんだなぁって

バイト前の息子相手に愚痴ってしまいました。


1日もなかったって言うと語弊があるかも

旅行の時は、ちょっとだけご飯作ることお休みできたこともあったっけ、

でも、子供の世話は誰かに頼んだことってないなぁ。



普通の人から見たら、孫の世話もさせない冷たい娘、嫁って見られるけど、

お互いの親とも、自分のことだけで精一杯の我侭ちゃん。



孫より何より自分が優先のじっちゃんばっちゃん、

それじゃ孫もなつきませんよねぇ。



唯一、夫の父が優しいおじいちゃん



最近、息子に言うんです。


親孝行は後でいいから、

就職したらまず1番におじいちゃん孝行をしてあげてね!って。



こんな連休とかお盆になると、

帰れる家のないことが妙に寂しくてたまらないのでした~。