教育と言う名を借りた虐待? | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

奈良の高校生の少年の起こした事件、

みなさん、どう思われますか?



昨夜、久しぶりに家族揃っての夕食時、

話題は、親からの圧力


●テストの点が悪かったら親から殴られる。

●週に8つも9つも、塾や習い事の掛け持ちを決められている。

●音楽も本も親に決められたものだけ、友人に借りた漫画が見つかると破り捨てる。

●成績が下がると、親に口を利いてもらえない。

●付き合う友人も親に決められる。



これは、娘や息子の仲のいい友達の話です。


こういう親って、何故か大人同士の会話では、

「うちは全然、勉強には口出ししないの~」とか強調するんですよね。


試験前に徹夜でガリ勉したのに

「もう、全然勉強してない~」

とみえみえのポーズを取ってた人が親になるとこうなるんでしょうかね?(笑)




以下、夕食時の会話、出演は・・・

いつもダンマリお父さん、熱い男お兄ちゃん、冷静な、酔っ払いお母さん



○○ちゃん、周りと自分のギャップに気がついたとき、どう思うんだろう?

今は、親から言われた事に何も疑いを持ってないみたいだけど。



今だから言うけど、ほんとは○○ちゃん、逃げたかったんよ

でも1人っ子だし、親が決めた以外の世界を知らないから

黙って当たり前のことだって従うしかなかったんやろうね。

あの子のことだから、世間とのズレも自分で修正して行くと思う、

言っちゃなんだけど、子供の方が賢いと思うよ。



XXは今頃、どうしとるんやろ?

成績が伸び悩んであいつがどんどん人を妬んだようになったのは辛かった。


XXくんって、運動神経も良くて、性格も明るくていい子なのにね



生きる力のあるしっかりした子だから、きっと大丈夫だよ。




一般的に、

親の圧力が子供の能力を潰してる場合が少なくないような気がする、

親は子供のためと言うけど、いい学校に行け!なんて親のためとしか思えんよ。

行き過ぎは、育と言う名を借りた虐待としか思えん!



年長者だからこそわかることもあるわけでさ、それは歳をとって初めてわかるんだけども、

そういうアドバイスや提案も圧力と取られてしまうのも親としては複雑だよなぁ


だから行き過ぎは・・・って言ってるやん?


うん、わかってるよ、ただ親の立場も擁護してみただけ、

一応、コレでもお母さん親だし(笑)




お父さんと娘が、たーぼの散歩をかねてコンビニまで出かけた後も、

息子との話は尽きません。



私の母親も、教育ママでした。


私は勉強に関して辛い思いをしたことはなかったんですが、

弟は勉強が出来ないことでいつも(かなり)叩かれていました。


勉強しろ!と教科書に頭をこすり付けられても、したくないもんはしたくない、

楽しいと思わせなきゃ意味ないのになと、幼心に思っていました。


「お母さん、そんなに言ってもしたくないって思うだけだから、

勉強したいな~って思うようにしたらいいんじゃないかな?」


どうにか弟を助けなきゃと思ってそう言ったのは、弟が小学校1年、私が3年の時です。


たかが小学校1年ですよ?

ひらがなや数字を書いてるだけの時に、勉強が嫌いになるように仕向けてどうします?



親子の間で成績を巡るトラブル、身近でも意外とあります。


子供にとっていい結果を出す場合もあるでしょう、


でも、子供の人生は子供のもの、親のものじゃない。

自ら取捨選択していくほうがいいんじゃないかな?って思うんですけど・・・



そんな親は甘すぎなのかな?


友人にも「あなたは子供を信じすぎ」と言われます。



疑われてるかも?って思われるよりは、信じられてるって思うほうが良くない?


はぁ~子育てに正解があれば楽なのにねぇ・・・








奈良の事件の男の子、

同年代の子に比べて、幼いような気がします。

この子はどんな気持ちだったんだろう?と思うと涙が止まりません、

起こした罪は大きいものですが、どうか情状をくみとってもらえますように。