熊情報(秋田市広面字広面大平川) | 木端美人のブログ

木端美人のブログ

退職後、亡者に対する鎮魂が主たるテーマで、老いて木彫りをおこなっています。出かけた旅路で見つけた洞(主に樹木のウロ)に「立土筆」という小物を置き忘れて(意図的ですが)くるというものです。

秋田市広面字広面大平川沿いの情報

 今朝、我が家から50mほどの民家に熊が出たそうな。その家ではかねてより庭に養蜂の三段箱を置いてあった。私は朝5時50分に家を出て、その箱が倒れている状況を見て、もしかして熊かなとその時は思ったが、それ以上、気にも留めずに散歩の帰りしなに見た光景は、警官二人が庭で写真を撮ったり当該の住民に何やら聞き取りをしていた。熊に違いないと思い、住民に確認すると、やはりクマが養蜂箱をひっくり返し、蜂蜜をほとんど食べたという。とうとう近くに熊が迫ってきた。好転が予想される日には必ず朝日を拝みに出かけていたが、当分の朝散歩はやめにする。もう少しは生きていたいからだ。朝焼けの写真は最後となるかも。