出発の朝、予定通りに家事を済ませ

スムーズに博多駅に着いた。

あらかじめチケットを発券しておいたので

スムーズに新幹線に乗り込み着席した。

 

博多駅のいつもパンを買う店で

いつもはサンドイッチを買うんだけど

保冷剤持って行ってなかったから

ミルクフランスを買った。

+エネルギー補給用に持っていったバナナと抹茶オレ。

京都から大和西大寺まで、

早く着きたかったので

特急券を買った。

同じタイミングで

チケット販売機に並んだおじさんと

近鉄奈良線に乗り換えた電車で

話が弾んでしまい、敷地に線路が横切っている

復元された平城宮を撮影しそびれて「あ!」となった。

おじさん、謝ってくれたけど、まあしょうがない。

3日目にもう一度乗るので、

まだチャンスはある。

 

泊まるホテルが近鉄橿原神宮前のすぐそばにあるので

乗り換えがスムーズに出来るから

近鉄奈良駅のロッカーにスーツケースを入れて

身軽になって最初の目的地へのバス停に向かった。

 

近鉄奈良のバス停で満員だった車内は

東大寺・春日大社でごっそり降りていって

私一人になった。

そして、写真美術館 最寄の高畑町のバス停で降車した。