障子張替え | コぴははの日々

コぴははの日々

庭に一羽の雄鶏がいた家

和室はぐるっと三面、障子になっている。

ぶつけて破れたり紫外線で劣化したり

度々張り替えはしてるけど

ここ数年、持ちこたえていた。

 

その中でも雪見障子部分は

張り替え無しで頑張っていたけど

(↑定期的に替えろや)

経年劣化でついに破れ、

数ヶ月間、後回しにしていたら

隙間風を受けてドンドン広がっていったので

とうとう今日張替えた。

ホントは昨日張るつもりだったが

2本あった糊が劣化してて

片方は水分が減って硬くなり、

もう片方は緩くシャバシャバになってたので

今日新たに買ってきた。

障子張りは、そんなに難しくはないけど

下を向いて作業するので意外と疲れる。

 

でも仕上がったら

綺麗になるので達成感がある。