芹沢鴨、愛妾お梅、平山五郎が殺された日の様子を

ガイドさんが説明してくれた。

 

その場にいた八木家の奥さんと子どもの証言として

土方さんが庭から室内の様子を伺っていて

「何してるんだろう」と思った、とか、

隣で寝ていた家族の部屋に、芹沢鴨が逃げ込んできたときに

蹴つまずいて転倒した文机の現物が、何気に置いてあったりした。

 

現場の座敷でお話しを聞いた。

ここに並んで寝ていて襲撃された。

二人はすぐお葬式したけど

引き取り手がいなかったお梅は

3~4日放置されたらしい( ´△`)

八木家が埋葬したとのこと。

 

仏壇に三人の名前の位牌があって、

毎日ご供養されてるみたい。