京都2019 その22 旧前川邸 | コぴははの日々

コぴははの日々

庭に一羽の雄鶏がいた家

隊士が増えてきて八木邸が手狭になったので

道を挟んだお向かいの前川邸も屯所になった。

屯所利用時、家人は別の場所に移って

八木家のように同居はしなかった。

 

明治以降、様々な経緯ののち

昭和20年に現所有者が転入して

今も製袋業を営んでいる。

入居時は、屯所になったことがあるとは

知らなかったらしい( ̄▽ ̄;)

土日祝日だけ土間が開いて

グッズの販売がされている。

室内は非公開。

長屋門を潜ると玄関がある。

ここまでは入れた。

ここで有名なエピソードは

池田屋事件の発端となった

古高俊太郎が土蔵で拷問されたことと、

山南さんが切腹したこと。

 

平成19年から毎年、山南忌(さんなんき)が行われている。

脱走という隊規違反で切腹する時、

恋人の芸妓明里が駆けつけて

別れを惜しんだという出格子は

今はなくなっている。

 

写真を撮った時は

この壁が元出格子と思っていたが

帰って調べたらこっちだった(T▽T)

他の場所もだけど

現地に実際に行ったあと調べたら

更に詳しく色んなことが分かる。

 

だから、また行きたいになるんだなぁ( ̄▽ ̄;)