天開稲荷社 | コぴははの日々

コぴははの日々

庭に一羽の雄鶏がいた家

宝物館を出て

今回は本殿には行かず

境内の奥にある天開(てんかい)稲荷社に向かった。

 

本殿の横を通って

巨大な夫婦楠を横切り

数軒の茶店を通り過ぎ

息が上がるほど長い階段を上ってお宮に着いた。

ここに来るのは2回目。

拝殿にお参りした後

裏に廻って奥の院にお参りした。

ここは古墳のような石室になっていて

中に入ることができる。

狭いスペースの奥に祭壇。

すごく落ち着くけど次の人が待っているので早々に出る。

 

傍にある社務所にお守りが売っていたが

御朱印の文字がない。

以前はここで書いてくれてたけど

最近はパワースポットとして有名になっているから大変なのか?

「天満宮の方でもらえます」と言われた。

 

天満宮の受付はすごい行列だったので

疲れてたから並ぶの諦めて帰った。

 

参道のお店は結構入れ替わってて

以前よく覗いてたお店は軒並み無くなっていた。

 

そして、参拝客はほぼ外国人である。

 

地元なので

あんまり写真撮ってない。