ぱふまろさんを掛川駅に送った後

シャトルバスの出発時間まで小一時間あったので

掛川城に行った。

 

短時間なのでお城の横のお土産物屋さんに車をとめさせてもらった。

その時買ったわさびの茎佃煮。

お菓子はあまり喜ばない娘へのお土産。

辛いけど美味しくて喜んでもらえた(°∀°)b

天守閣へ向かう入り口。

四足門(よつあしもん)

入ってすぐの所に

復元模型があった。

急勾配の階段を登っていった。

時間がないので急ぎ足。

みけさん、申し訳なかったッス。

とりあえず外観を撮影しまくる。

掛川の眺め。

二の丸御殿を見下ろす。

二の丸茶室から見上げた天守閣。

白壁にズラッと狭間が‥‥撃たれる!

二の丸御殿、ちらっと中が見える。

とりあえずグルっと回ってみた。

帰り際、券売所にリーフレットがないか覗いたら

外側に置いてなくて

券を買ったらくれたかもだけど買わないから諦めた。

 

ところが!

 

家に帰って掛川駅でゲットしたレーフレットを見たら

しっかり貰ってきてたさ〜(ノ´▽`)ノ

どれだけ無意識なんだ、私(/ω\)

掛川城といえば山内一豊が有名だけど

在城期間はほんの10年間で

その前も後もコロコロと城主が変わっていた。

掛川城は安政の大地震でほとんどの建物が倒壊したが

二の丸御殿はすぐに再建されて

江戸時代の城郭御殿として現存している。

天守閣は平成6年、

初めての木造再建天守として復元されたもの。

 

今度は入場券を買って隅々まで見学するぞー!