いつもポケットに手ぶくろを 寒さ対策①外出時編

ダウンジャケット着て寝てます 寒さ対策②就寝時編

極厚マットと極厚くつ下で、足の冷えサヨナラ 寒さ対策③室内編

風呂窓からの冷気を簡単DIYで遮断!プラダンでフタをしてみました。 寒さ対策④風呂編

 

寒さのピークがやってまいりました。

さて今回は、就寝時に手袋をはめてますという話です。

 

ダウンジャケットを着て寝ていることは、過去記事で紹介しました↑

ダウンジャケットで肩口の冷えは防げるのですが、そうなると次に、手首や手のひらの冷えが気になりまして。

手は、もちろん布団の中なのですが、冷えを感じるのです。

 

そこで、手袋をはめて寝てみたところ、快適だったのでやめられなくなりました。

 

使っているのは、100均の、指先なしの軍手型手袋

見た目ちょっと小さいのですが、手にはめると伸びるタイプのものです。

指先なしで↓のようにシンプルな柄のものは希少なので、毎年、シーズン初頭に複数買いしています。

洗い替えが必要ですし、ワンシーズンで毛玉だらけになるので、毎年新たに買いだめするわけです。

 

 

指先ありの普通の手袋でも良いのでは?と思われるかもしれませんが、やはり指なしタイプの方が良い。

なぜなら、布団に入ってから

 ・ちょっと顔を掻きたい

 ・エアコンのリモコン操作をしたい

などの時、手袋をいちいち外すのは面倒くさいのです。

けれど、指先なし手袋ならはめたままでOKです!

 

目覚めたとき「なんだか、しっかり眠った気がしない・・」と思ったのは、手袋をはめ忘れていたからだった!ということもあったくらいです。

 

 

実は私、もともと家では日中(特に朝)に、この指先なし手袋をはめています。

手首や手のひらがしっかり覆われていて、袖口に冷気を感じずに済むというのは、意外なほど快適です。

 

このブログを書いている(キーボードを叩いている)今この瞬間もはめていますよ!

手のひらがキーボードに接してもヒンヤリ感がない。

快適です。