ずっと中学受験勉強ネタを繰り出してきましたが、

もうひとつのテーマ「家事」について語りますね。

 

わが家では、食器洗い機を1日に1回、夕食後に稼働させることにしています。

3人家族の3食分の食器や調理道具を収容できる深型の食洗機なので、1日1回で十分なのです。

 

食事の後、家族おのおのが自分の食器をキッチンへ運び、シンクに置いた大きな洗い桶に入るきまりにしています。

朝食や昼食の食器は、そのまま夜まで浸し続ける。

 

ひとつだけちょっと気になっていたのが、その場合の「洗い桶の中が乱雑で見苦しい」という問題

 

【ビフォー】

スプーンしゃもじが、ばらばらと投げ込まれていて、なんだか見苦しい

 

そこである時、100均広口ビンを買ってきて、シンクの洗い桶の脇に置いてみました。

そして家族にアナウンス、

使ったお箸やスプーンは、このビンにたててね

すると・・・

 

【アフター】

こんな感じで、ちょっとすっきりしました。

食洗機を使うときには、この広口ビンも一緒に入れて洗ってます。

 

以上、ささやかですが、家事の工夫ということでさくらんぼ