疾患を抱える従業員の就業継続 | ~幸せ働き方講師®~ 「幸せ」と「信頼」のフェリシアンス®

~幸せ働き方講師®~ 「幸せ」と「信頼」のフェリシアンス®

従業員も経営者も「ずっとハッピー」を目指します

ブログ見ていただきありがとうございます。
 
特定社会保険労務士の Kopi-ping こと堀川眞也です。
 

三連休、少し暑いくらいで良い天気でしたね

今週末は寒くなると言うことで

体調管理に気をつけたいところです。

 

 

私は、日曜に豊洲で開催された

デンマークフェスに行ってきました

 

デンマークと言えば

「世界で一番幸せ」な国と言われています

2016年に国連が行った幸福度調査では1位です。

(日本は53位)

 

私も会社員時代は仕事の関係で、

3~4ヶ月に1度は訪問していました

 

首都コペンハーゲンには

ニューハウンの建物やチボリ公園

人魚姫など観光名所もありとても美しい街です。

 

以上 著者撮影

 

 

デンマークフェスの話に戻りますが

出典ブースの中にコロプラストさんのブースがありました

人工肛門・人工膀胱関連の医療具メーカーさんです。

 

こちらでオストメイトの認知啓蒙活動をされていました。

オストメイトとは人工肛門・人工膀胱がある人のことで

身体障害者手帳が交付され、

障害厚生年金3級以上の認定も

受けられる場合があります

 

オストメイトの方は外見からは障害がわかりませんので

多目的トイレを利用するときなど誤解されることも多いとか。

公共の場所や職場等でも

もっと認知が必要だと思いました。

 

 

オストメイトマークを覚えてくださいね

 

 

今後私が取り組まなければならないこととして

疾患を抱える従業員の就業継続があります。

がんや脳・心臓疾患、精神疾患を抱える方々の

就業・就労支援です。

 

厚労省も啓蒙を進めていますが

現場のレベルでの取り組みを

もっと進めていかなければと感じています。

 

 

やるべき事はたくさんありますね

これからも「フェリシアンス」よろしくお願いいたします!!

 

 

読者登録はこちら↓↓

 


ランキングに参加しています↓↓ポチっとお願いします    
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

「日本褒め言葉カード協会」 の活動を応援しています
藤咲徳朗先生のメルマガ
「褒めマガ」登録はこちら↓↓