ウチの三女 V3、ウイリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)にして中度知的障害あり(と判定されてます)。

 

ただいま、グループホームに住み、就労継続支援B型施設に通うという毎日。福祉界隈でいうところの自立に向けて、日々、努めているところです。

 

 

さて、この週末は、金曜夕に予約した歯科定期検診(3ヵ月毎)のため実家に戻ってきました。

 

 

で、その検診なんですが、何と、またもや虫歯2本あり。

 

いやいや、お嬢さん、「何故に3ヵ月毎の検診で、毎回虫歯が見つかるんですかっ」てなもんです。

 

前回も似たようなものでしたが、「歯科衛生実地指導 説明書」です。

 

 

 

(口腔内の状態)

全体的に汚れが付着しています。

全体的に出血が認められます。

 

(プラーク除去法)

*奥歯までしっかり磨いてください。

*就寝前は特に時間をかけて、しっかり歯磨きをしてください。

 

 

あぁ、はぁ、です。

 

 

相談支援専門員さんや、グループホームのスタッフさん達には、食後(しっかり歯磨きするようにと)の声掛けをお願いしてはいるんですが・・・

 

本人、馬耳東風でしょうか。

 

ウチに居る時は、それはもう、実際に歯磨き3分に至るまで、百万回言う覚悟で「歯磨き!」と繰返してましたが、同じことを「社会」に期待するのもなあ・・・

 

 

で、話は変わりますが、V3 さん、髪、切りました。

 

 

ちなみに、ここまで伸びていました。

 

 

中学(特別支援学級)卒業時に一度ショートにして、以後は、前髪以外、伸ばして切ってヘアドネーション、伸ばして切ってヘアドネーションを繰返し、ささやかながら社会的貢献。

 

Daddy さん的には、今回も、そのつもりでいたのですが・・・

 

 

「自立」中の V3 さんはというと、長い髪をマメにケアするでもなく、けっこうボサボサな日もあったりで。

 

グループホームでも作業所でも「髪の毛、もちっと何とかならんかね」と指摘され、「短くした方が良いよ」を「短い方が可愛いよ」という婉曲表現で諭されて。

 

結果、写真のようにバッサリでございます。

 

 

ああ、そうやって、女の子は大人の女になっていくんだね、と感慨深いものが・・・

 

じゃなくてっ。

 

 

歯磨きと言い、ヘアケアと言い、家にいた頃より手を抜いてるんじゃない? 生活乱れてるんじゃないの? と思わないでもなかったり。

 

それもこれも、一応「自立」の見返り? だったら、ま、いっか。

 

いや、いいのか? 

 

とりあえず、考えるの止めよう。

 

 

ということで、こちら今回の作品「猫」です。猫、なんです。考えないでください。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

2023-24シーズンの余韻、まだ引っ張ります。豊橋市民ですから。

 

(中日6/8-16東三河版)

 

 

パレードにも行ったし。