※注:今回記事は、元バスケットマン(小学5・6年時の部活経験っていうだけなんだけど)の、猛烈、個人的な日記です。生暖かく広い御心でお読み頂けたら幸いです。

 

 

大手マスメディアは一部プロ野球チームと「癒着」しているので、Bリーグのことはあまり報道してくれないのだけれど・・・

 

というか、チャンピオンシップも終わったことですし、いささか今更感が漂わないわけでもないのだけれど・・・

 

 

我等が三遠ネオフェニックス、地区優勝パレードをやるという話が「ホントにやるの?」なんて言ってる間に着々と進んでいたようで。

 

 

いつも熱いご声援をありがとうございます。

このたび、Bリーグ発足後クラブとして初となるB1中地区優勝を祝し、6月2日(日)に三遠ネオフェニックスの優勝パレードを実現する会主催のもと「三遠ネオフェニックス優勝パレード」を実施いたしますので、お知らせいたします。

ブースターの皆さま、ぜひお越しください。

 

 

 

・・・という発表が。

 

(チャンピオンシップ負けちゃったけど)「ホントにやるんだ」ってなもんです。

 

 

豊橋に馴染みのない方には、さっぱりな略地図でしょうけれども、こんなルート。他のイベントとビミョーに絡めているご様子であります。

 

 

 

 

ということで、

 

つい買ってしまった記念Tシャツを、ここぞとばかりに着込んで行ってきました。

 

 

ちなみに、Mommy は仕事があったので、Daddy さん一人です。

 

 

広小路通りでパレードを待つ人の群れ。

 

かなりの人出です(おそろTの人もそこそこいる)。

 

 

 

来ました。先導するのはつつじヶ丘マーチングバンド。

 

 

 

HCとキャプテン。

 

 

 

選手・スタッフはオープントラックで。

 

 

 

もちろん、チームマスコットの「トリ(ダンカー)」も。

 

 

 

パレードの列が過ぎると、人々は順に、セレモニーのある松葉公園へ大移動。

 

Daddy さんも移動。

 

 

撮影スポットが設営されてました。

 

 

 

ところで。

 

もともとこの日は「曇り一時雨」という予報。午前中10時から11時くらい、けっこうな雨が降り、パレード実施も危ぶまれたのだけれども・・・

 

私達、市民・ブースターの日頃の行いが良いのか、始まるまでには、しっかり晴れてくれました。

 

しかしながら、ステージ前でチームの到着を待つうち、

再び怪しい空模様に。

 

 

 

でも、セーフ。

 

始まりました。選手&HC登壇。

 

 

 

米粒ですが、Daddy さんお気に入りの大浦選手。

 

 

 

全員がスピーチを終え、大団円。良かった良かった。

 

 

 

 

そして、セレモニー終了を待っていたかのように雨が降り出すという・・・一体、誰の仕込みだったんだろう、ってくらいの出来過ぎ感です。

 

 

大手メディアには望むべくもないのですが、地元ローカルでは、ちゃんと報じてくれました。

 

 プロバスケットボールBリーグ「三遠ネオフェニックス」の中地区優勝を祝うパレードとセレモニーが2日、豊橋市中心街の広小路通りなどであった。市民有志らでつくる「優勝パレードを実現する会」が主催。沿道には多くのファンらが詰め掛け、ひいきの選手らにねぎらいと祝福の声を送った。

 

 同市広小路3で出発式を開き、広小路2までの約350㍍を約20分かけてパレードした。大野篤史ヘッドコーチ(HC)と佐々木隆成主将を乗せたオープンカーに続き、選手やチームスタッフらのパレードカーが続いた。
 

 豊橋署の発表によると、沿道に約5000人が詰め掛けた。選手らは呼び掛けに笑顔で応じながら、地区優勝の喜びを分かち合った。
 

 パレードに続き松葉公園で優勝セレモニーもあり、大野HCや各選手が地区優勝の原動力となったブースターらに感謝した。
 

 大野HCは「こんなに大勢集まってくれて、まじで感激です。皆さんの喜ぶ顔を見られ、この仕事をしてよかったと思えた。来季もさらに地域を盛り上げたい」と健闘を誓った。
 

 佐々木主将も「こんなに大勢の人が集まり驚いた。フェニックスファミリーとリーグ優勝を目指し、来季も皆さんと喜びたい」と意気込んだ。

 

 

 

地元ケーブルテレビでも。

 

パレード&セレモニーの様子、是非見たいという素晴らしい方はこちらを。

 

 

 

ところで、セレモニーで挨拶に立ったフェニックスの社長さんなんですが、この日、5,000人(警察発表)がつめかけたことを受けて・・・

 

 

先程も言われましたけど、5,000人という方が集まったということで。

 

皆さん、あのー、フェニックスの試合で、豊橋、一番多いの、まだ5,000人いってないんですよね。

 

皆さん、来シーズンは、是非5,000人を超えるよう、よろしくお願いします。

 

 

・・・なんて仰るではないですか。

 

いやいや、(現在使用している豊橋総合体育館は)5,000人入れないし。チケット完売でも4,500人だったじゃないですか。

 

ま、立場上言えないけど、新アリーナ早く作ってね、ってことなんでしょう。

 

 

こちら、ソレ関連のニュースです。

 

(中日新聞5/31-14県内版)

 

 

セレモニーでは、キャプテンの、こんな名(迷)言もありました。

 

いやー、ま、そもそも、豊橋にこんなに人っていたんですねー。

 

・・・笑うトコです。

 

 

最後に、言い出しっぺ(?)さんの[X]ポスト。

 

当たり前ではありますが、何かやるとなると、いろんな人・事が絡んでるんですね。

 

 

 

一市民、一ブースターとして、こちらこそ感謝でございます。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

それこそ今更なんですが、チャンピオンシップ準々決勝。5/11、5/12のチームプライベート映像です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この時フェニックスの相手だった広島ドラゴンフライズ、ワイルドカードから勝ち上がって優勝してしまいました。

 

ってことで、意味的にフェニックス準優勝? 

 

この際、そういうことにしておきましょう。

 

 

こちら、文字通り紙切れになってしまった準決勝のチケット💧

 

 

何かね、自分もだけれども、フェニックスブースター自体、

チャンピオンシップというものに慣れてなかった、

というか、経験不足だったなと思います。

 

初戦から、もっとガンガン行かなきゃいけなかった。

 

のに、

 

レギュラーシーズン中とチケットの購入方法が違ったりして出足が鈍く、

初戦5/11の入が3,006人なんていう、それ、どんくらい少ないんだよ、って話で。

2戦目は4,022人ですが、それでもやっぱりチャンピオンシップとしては淋しい。

 

大いに反省しております。はい。

 

 

 

おまけ。その他関連ニュース。