ウチの三女 V3、ウイリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)にして、中度知的障害あり(と判定されてます)。

 

小学2年から特別支援学級。中学卒業後、特別支援学校高等部を経て、就労継続支援B型作業所に通所しております。

 

一昨年秋口からグループホームで「自立」開始。ここのところは、2週に1回のペースで実家に帰ってくるという生活です。

 

 

で、ちょっと前、今更感満載ながら、相談支援専門員さんと一緒に、衣装ケースとテレビを買いに行ったそうで。

 

その成果がこちら。

 

 

 

写真を撮っている自分が写り込んでいるのは御愛嬌。

 

 

そんな V3 ですが、先週日曜辺りから体調を崩したとかで。

 

以下、3月4日(月)、SMS、Mommy との遣り取りです。

 

 

05:47

おはようございます。

昨日かけませんでしたけど、何か..、のどの右側がいたい。

更に、さっき、赤色のたん? みたいな物が、でてきました。

何ですかね..。風邪の..、ぶり返し何ですかね..。

今、あついし..、やばいです。

え?「赤色のたん?」ですか?

05:48

後、昨日何か..、お腹まで痛めちゃいました。

ひどくない?

いやいや、ひどくない? と言われましても・・・

 

05:51

おはようございます。

風邪ですかね? 熱を測ってみて下さい。

 

 

06:10

37.6どでした。

 

06:11

赤いたんをだすたびに、気持ち悪さがでますね。

また「赤いたん」とか言ってる・・・何でしょう。深刻なハナシでもなさそうだけれども。

 

06:12

◯◯[←作業所名]さんはお休みしますか?

 

 

06:32

そうですね。

後、くしゃみもあるので。

 

06:33

しばらく、お休みした方が、いいかも。

うん、まあ、それはしょうがない。

 

06:33

お大事に。

 

 

13:26

こんにちは。

はい。心配おかけします。

いや、そういうの良いから、大人しく寝てなさいって感じですが。

13:47

みんな作業..、頑張ってくれてるかな..?

 

14:37

気持ちが寂しくなってきました..。

う、うん、まあ、そういうのは、あるかも。

 

14:57

ゆっくり休んで早く良くなるといいですね。

 

 

14:58

はい。それしかないです。頑張ってなおします。

そこは、頑張ってどうなるものでもない、というか、何もしないのが一番かと。

16:14

それから..、◯◯さんたちにあったら、

心配かけました。っといいたいのですが..、いえるかな..。

言えるかなって、そりゃ言えばよいでしょう。です。

 

 

この後、さらにグダグダが続き、翌日もグダグダが続き、それでも水曜日には作業所に行けたそうです。

 

うん、したら、まあ、これまでの、ちょっと良くなっては調子に乗ってまた悪くするの繰り返しを思えば、やっぱり「頑張れた」ということですかね。

 

 

ところで、三女さんはそれで済んだのですが、金曜日、今度は、次女さんが出勤できないくらいの鼻水と喉痛に襲われまして。

 

もう、大人なんで、ずっと看てなきゃというわけではないから良いのだけれど。

 

翌、土曜日、チチ・ハハは2人で出かける予定があり、さあ行こうかという時間になった頃、突然「病院に予約を入れたから連れて行ってくれ」と言い出す始末。

 

「え、何時に?」⎯⎯「分からない」

 

何でも、予約順は46番。自宅にて、待ち順が減っていくのをスマホでチェックしつつ、自分まであと5、6人になったところで病院に入る、というシステムだそうで。

 

要するに、チチ・ハハが出かける(帰るまで半日くらいかかる)のを、先にすれば病院に間に合わないかも知れず、後にしたら遅くなりすぎるかも知れないというね。

 

「何じゃ、そりゃ」です。

 

まあ、体調不良なんだから仕方ないんだけれども。

 

それにしても娘よ、とりあえず、自己完結できないのなら、予約入れる前に相談しておくれよ、です。

 

大人なんだか子供なんだか、分からない次女さんでした。

 

 

さて、ちなみにですが、この日の(Mommy が自分から言い出した超レアな)予定はというと、こちらの巡回展でした。

 

 

本好きのためのビブリア・ファンタジー『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』などを手掛けるイラストレーター椎名優先生のデビュー25周年画集『LiberStella~本好きの下剋上&OtherWorks~』が12月9日(土)に発売されることを記念して巡回展を開催いたします!

 

11月13日(月)の関東3店舗での開催を皮切りに2024年6月13日(木)まで全国6地域11店舗を廻ります。

 

デビュー25周年『椎名優画集 LiberStella~本好きの下剋上&OtherWorks~』 発売記念巡回展は、美麗複製原画の展示や受注販売、そして巡回展開催を記念しました新作グッズの販売やノベルティの実施など盛りだくさんの内容となっております。

ぜひご期待ください!

 

 

 

何しろ Mommy は「本好きの下剋上」にどっぷりハマっておりまして。

 

近場の岡崎会場(車で1時間弱)は3/14(木)までということで、あらら、です。

 

 

風邪なんだから、もう、しょうがないことですが、残念でした。

 

 

じゃあ、ってわけでもないのだけれど、こっちは、ちょいと真面目に挑戦してみますかね。

 

 

第1弾コラボとして、2023年3月18日から4月9日まで
「負けヒロイン総選挙in豊橋カルミア杯」を実施いたしました!
沢山のご参加をいただき、大変好評なイベントとなりました!

※詳細はこちら

 

そしてこの度、第2弾コラボとして、
マケインの聖地を周遊し追体験ができるような企画を
ご用意いたしました!

 

 

 

地方版とはいえ、新聞も取り上げてたことですし。

 

(中日新聞3/2-15面 東三河版)

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

 

少し寒さが戻ってきましたが、もう一息です。

 

庭の杏。