ウチの三女 V3、ウィリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)にして、中度知的障害あり(と判定されています)。

 

ただいま、グループホーム入居中。そこから就労継続支援B型施設に通っております。

 

 

そんな彼女と Mommy との「報・連・相」は、日を追ってLINE(タブレット)よりもショートメッセージ(携帯)の方が多くなってきました。

 

(↓)こういうの、です。

 

 

 

ということで、以下、先の土曜日の遣り取りです(青字:V3エンジ:Mommy)。

 

 

09:10

おはようございます。

元気ですか?

 

09:10

おはようございます。

元気ですよ。

 

09:10

私はまぁまぁです。

ただ、仕事が大変過ぎています。

 

09:11

良かった。

 

09:12

土日に十分休んで下さい。

 

09:13

はい。

でも、明日は午後からバスケの応援ですよ😃

 

09:13

ふふっ。楽しみ!

 

09:14

父と母は今日の午後行く予定です。

 

09:33

あ、お出かけですね? 気を付けていってきて下さいね。

 

09:34

はい。

(V3)さんも楽しんできて下さい。

 

09:41

はーい。

 

 

ここまでは、まあ、ちゃんと対話になってますね。

 

 

ちなみに、ここで言う「明日(日曜日)の午後、バスケの応援」というのは、グループホームの子たちと行くという話で。

 

ちょっと前にそれを聞いた Daddy さんが「えー、良いなあ。だったらこの際、チチ・ハハも行っちゃうか」と言い出して、こちらは今日(土曜日)のチケットを手に入れたという・・・

 

 

そして、Mommy がバスケの試合会場にいる間、唐突に始まった、V3 怒涛のメッセージ。

 

というか、自分語り。

 

というか、謎の一人語り。

 

 

13:03

掃除頑張れそうです。

 

 

部屋掃除のことだと思われますが、実にいきなりです。

 

その後、Mommy から返信がないので・・・

 

 

13:41

こんにちは。

今回の掃除、結果、まぁその、朝に、お腹が痛くなった部分もあって、二日前の分もあったので、しょーーーーじき、今までの部屋の掃除より、大変でしたけど、なんとか少しは乗り越える事が、出来ました。

ありがとうございます。

 

13:42

そして、なかなかかけなかった事、今からかくんで、気をつけてきいてください。

 

13:45

私って、寂しさがますたんびについつい泣いてしまうタイプですよね..、だから、友達..は良いけど、難しい部分もあるんですよ😢私的には。

 

13:48

あ、別に、嫌っていうことじゃなくて、いい友達だからこそ、自分が黙ってしまう部分があるのです。気を付けます..。

 

13:48

もちろん、職員さんにもね。

 

13:52

まぁ、寂しければ、何時でも来てほしいタイプなんですよ。私でも、友達さんでも..。ははっ。すみません、寂しいおもい、させちゃいましたね..。

 

13:52

後は、明日で、では、また。

 

 

何か始まった、と思ったら、いや、もう、素晴らしく文学的な自己分析。そして、あまりにも鮮やかな自己完結。

 

 

15:56

バスケット勝ちました。

 

 

Mommy は Mommy で、全く相手にしていないという・・・

 

 

16:11

あ、良かった。バスケの試合、いったんですね? ああいいえ、みにいっていたのですね..。バスケの試合。

 

 

あれ? 伝わってなかった? う~む、文脈で理解するって、難しい。

 

 

16:13

この後は、(◯◯)さんと、お話しをします。

 

16:16

後、数日前から、えっ? っていう事が、多く..、なってきた..かな..。私の方が。

 

 

でもって、V3 の方でも文脈無視・・・

 

 

16:16

(◯◯)さんとはどなたですか?

 

16:23

数年前にもいったけど、まぁ、問診のかたです。

 

 

ここはOK。

 

 

18:36

はい。という事で、昨日..かな? えっと、管理人さんと一緒に、作業の話しをしました。疲れはちょっとだけ、とれました。後は、月曜から、どれだけ頑張れそうか、挑戦するべき。

 

 

しかし、またもや鮮やかに自己完結。

 

 

こうしてみると、V3 さんの頭ん中、何処か芥川賞、の・ようなもの、的匂いがするのは、親の欲鼻かしら。

 

Mommy も「冷静になって読み返すと、私も大概、塩対応だよね」なんてヘラヘラしてますが・・・

 

 

色々正解じゃない気がするのだけれど、誤解が積もっていくわけでもない。

 

何故か破綻しない、壊れない。

 

 

ウチの母娘関係は、今日も平和です。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

 

三遠地方(愛知県東部東三河+静岡県西部遠江)をホームとするの三遠ネオフェニックス。お陰様で、只今、中地区首位を走っております。

 

 

メッセージの遣り取りで触れていた20、21日の試合は「トピー工業プレゼンツ」にして「豊橋市DAY」。

 

 

 

ということで、こんなものをいただきました。

 

 

 

こちらは、20日(土)、会場の様子。
 

 

 

多少、もたついた時間帯もありましたが、しっかり勝ちきりました。

 

こちら、ゲーム終了時ヘッドコーチのインタビュー。

 

 

 

 

 

こちらは、地元ローカル紙から。

 

(東愛知新聞1-21-8面)

 

※記事中「豊橋市民を無料招待する」とありますが、もちろん無制限ではなく、市内在住者、先着500名までです。

 

 

21日(日)の様子と結果はこちら。