週末の V3 、作業所からウチに向かうバスの中から、例によって「はい?」なショートメッセージ。

 

母に送られたものだけど、後で母から父へも転送されました。

 

 

「おにのイベント」って、アナタ・・・

 

 

 

うん、節分ですよね。

 

「おにのパンツ」っていうと、

 

👹 の 👏 ✌

 

ですよね。

 

 

ま、そんなことは置いといて。

 

 

今週、V3 さんの重要ミッションは歯医者。

 

定期検診のお知らせから始まったこの通院。

 

歯石を取るくらいのものだと高を括っていたのに、先々週1回目で虫歯3本という宣告。

 

それでも、治療自体は、ちょこちょこだったし、大したことはないだろうと思っていたのですが・・・

 

今回2回目、いきなり麻酔だの神経だのという話になりまして。そんな酷い虫歯もあったのか。です。

 

 

まあ、それは仕方ないとして。

 

 

「君は今、ちゃんと歯磨きしてるのかい?」

 

と聞くと、

 

「えーと、夜は、まあ・・・」

 

とのお答え。

 

「朝は?」

 

「あんまり・・・」

 

「昼は?」

 

「昼は、他の利用者さんと話するから・・・」

 

 

とのことで。

 

 

「これからは、朝晩、ちゃんと歯磨きしてください。昼もやりなさい」

 

「え、でも昼は・・・」

 

「歯磨きしてから話してください。携帯歯磨き持って行くように」

 

 

というわけで。

 

 

グループホームの世話人さん、作業所の担当者さんに、きつ〜く指導するよう、改めてお願いしました。

 

 

いや、ホント、年1回の定期検診の度、2本も3本も虫歯になってちゃかなわんぞよ。

 

 

で、日曜日。

 

「今回は絵じゃなく日記で」

 

と宣言しつつ提出されたのが、こちらの「作品」です。

 

 

 

いやいや、「いいおもいで」とか言われても。

 

歯医者の前に、ばーちゃんのところ(Mommy の実家)と、靴屋へ行ったくらいなのだけれども。

 

 

ちなみに、こちら、V3 が履き捨てていった靴です。

 

 

 

知らない人はいないと思いますが・・・(V3の言う「特別バージョン」は全編手話だったらしい)

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

2月末、レアディジーズデイ(世界希少・難治性疾患の日)です。