ウチの三女 V3、ウィリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)、中度知的障害あります(と判定されてます)。ただいま18歳。先日、特別支援学校高等部を無事卒業いたしました。

 

 

なので、若干、今さら感が漂ったりもするんですが、やっぱり乗りかけた船、きちんと岸まで寄せないとねってことで、学校との連絡帳から、月イチ恒例傑作選-2月分をお届けします。

 

いつもと同じく、赤字は先生のコメントです。

 

 

 

2月4日(月)

パフォ部でのそうこう会の最後の発表をしました。あまりにもきんちょうがとまらなかったので、友だちから笑顔をもらったので「よし、私も笑顔でがんばろう!!」と思いました。そして、本番は、楽しくおどる事ができたので、さいこうでした。

 

パフォ部、お疲れ様でした!!

 

 

2月5日(火)

3年生を送る会の練習がんばっています!! 又、学校生活ののこりの数が少なくなってきたので、最後まで笑顔ですごせるようにしたいです。

 

3年生はお客さん(送られる立場)のはずなんだけど、何故か練習もしてたんです。太鼓を担当していたようで。

 

 

2月7日(木)

昨日は1時間目の時に、数学の時間を使って、私たちが注文した写真をはったり、コメントをかいたりしました。そして、おふろでは、お母さんが使っているコンディショナーを使うようになりました。シャンプーではいつものシャンプーを使っています。

 

この日、例の思い出アルバム作りを始めたようです。コンディショナーを使うように云々は、ヘアドネイションに向けて少しでも髪のコンディションを良くしておこうってことでして。いかにも付け焼き刃なんですが。

 

 

2月8日(金)

パフォーマンス部もついに、たびだちの日にの歌の練習をやりはじめました。私は中学校の時はソプラノしかやった事がなかったので、下のパートをやります!とO先生が言った時はすごくびっくりしました。本番に向けて、家でも練習してます。

 

部活の時間も、ダンスではなく卒業式の歌練習に当ててる、の意味でしょう。

 

 

2月12日(火)

【学校からの連絡】卒業式で歌う、旅立ちの日に♪ の朝練がはじまりました。(V3)さんは音程がばっちりなので、リーダーになってくれています。

 

親の欲目かもですが、実際 V3 さん、音程はばっちりなんですのよ。ちょびっとだけ家での練習につきあったのだけれど、なるほど、アルトパート完璧でした。

 

 

2月13日(水)

昨日の作業では、100枚の束をやっていたんですが、と中で、色がたりなかったり、紙がたりなかったりしたのでパニックになりましたが、それを自分から言えました。あと、のこりの作業では、スタンプをしたいです。

 

これからも困ったときにしっかり伝えていくことが大切です。

 

うん、そうそう。世の中察してくれる人ばっかじゃないからね。

 

 

2月18日(月)

【学校からの連絡】卒業生を送る会、盛り上がり、大成功でした!! 髪もすごくいい感じですね!!

 

この日、ヘアドネイション後の初登校。皆さんドびっくりだったようで。

 

*ext.232 お役に立てて、ちょっぴりエッヘン・・・“ヘアドネイション”のお話

https://ameblo.jp/kopfhochwilliams/entry-12441367635.html

 

 

2月25日(月)

だいぶ卒業式になれてきました。卒業式当日の日は、とてもさびしくなるかもしれませんが、さびしくなった時は、この学校の事を思いだせるようにしときます。これまでのけいけんをいかして、次のステージへいけるように、がんばります。

 

いやいや、この流れるような文章展開、一体どこで覚えたんでしょうか。

 

 

2月26日(火)

昨日は、アルバム作りをとくにがんばりました。今では、卒業式のきんちょうで心いっぱいです!! のこりはあと2日あるので、しっかり、卒業式の予行練習がんばりたいと思います。がんばろう!!

 

この週末が卒業式ということで、確かに、日々緊張してたみたいです。ウチでも緊張してました。

 

(限定記事なんですけど)*ext.233 V3 の、思い出アルバムアルバム

https://secret.ameba.jp/kopfhochwilliams/amemberentry-12444104227.html

 

 

ラストの1枚は原本を。

 

 

2月28日(木)

私は自立活動が一番楽しかったです!! この場面の時はどうする?の時に、たくさん勉強になりましたし、たくさん学ぶ事ができました! ありがとうございました!

 

後段、そのまんま Mommy & Daddy から V3 への贈る言葉になってるよ。これ以上、駄文を加える必要はないですね・・・であります。

 

うふふん。

 

 

特別支援教育ってどゆこと?こゆこと!

 

育児の悩み、障碍も定型もありません。

 

ウィリアムズ症候群の世界へTouch and Go!

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ

 

染色体異常にも色々ありまして・・・

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ

 
 
こちら、PTAで出している年度冊子『Memory Book NOZOMI』です。
 
 
 
「高等部3年―卒業するあなたへ―」に寄せた Mommy の言葉。
 
 
卒業おめでとうございます。これからは楽しく元気に仕事に励んで下さい。家族みんなで応援してます。
 
うむ、直球。