ウチの三女 V3、ウィリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)にして中度知的障害あり(と判定されてます)。只今、特別支援学校高等部3年生をやっております。

 

が・・・

 

中度知的障害とか特別支援学校とか言われましても、つまり、どんな感じ? という方も多いことでしょう。そこで今回は、V3 が取り組んだ「冬休みの宿題」でもって、ちょっとした参考にでもしていただけたらと思います。

 

チェック表(リスト)がこちら。

 

 

3行日記16日分、思い出絵日記2日分(「夏休みの」になってるけどもちろん冬休み)、数学プリント(足し算引き算掛け算割り算文章題、概ね小4レベル)8枚、国語プリント(漢字とか言葉遣いとか慣用表現とか、小5.6レベル)8枚、でした。

 

そこそこ V3 の「能力」に合わせて用意してくださったもののようで、支援学校ならでは、だと思います。

 

提出後、戻ってきたものには、

 

分からない問題は自分で調べながら、がんばりましたね💮

 

なんて先生のコメントがありました。

 

 

せっかくなんで、思い出絵日記だけ公開しちゃいましょう。

 

まず1本目、『第2回目のカラオケ2018年!』。

 

 

家族カラオケの図ですね。ちゃんと人が5人描かれてます。上の四角はモニターでしょう。一応絵にはなってます。素晴らしい。

 

ちなみに同じ日の3行日記には、

 

12月28日(金)

カラオケに行きました。アンドゥワールドの曲がおもしろかったです。かんどうした曲も、たくさんあります。

 

とありました。そう、例によって感動して(!)泣いたりもしたんでございます。

 

 

こちら2本目、『2人がベットの中で』。

 

 

はい、例の感染性胃腸炎騒動です。

 

*s18e01 平成31年、明けまして・・・(付/シーズン17 目次)

https://ameblo.jp/kopfhochwilliams/entry-12430506690.html

 

 

それにしても『2人がベットの中で』というタイトルが、若干妖しくて誤解を呼びそうです。

 

その上、ひょっとして棺桶に入っとるんじゃろか、みたいな絵です。笑顔だし。加えて、横に佇む人は「大丈夫?」と声をかけているというより、魂を抜き取られているように見えたりして(TとYは、Mommy & Daddy のイニシャル)。

 

ま、気にしません。

 

3行日記には、

 

1月2日(水)

2日目に入りました。Sねえさん(1号)が帰りに、いとこたちのたいちょうがわるいときいたので、すごくびっくりしました。

 

1月3日(木)

はやくMさん(2号)とお父さんとお母さんの調子がなおるといいですね。

 

と、心優しい記述。

 

先生は、

 

何か家でお手伝いはしたかな?

 

なんて仰ってますが、何かしてくれたような、そうでもないような。正直言って分かりません。何しろ2人(Daddy & Mommy)はベッドの中だったんで。

 

 

ともあれ、年々確実に「手がかからなくなってる」V3 さんではあります。

 

18歳中度知的障害、皆様、ご理解いただけましたでしょうか?

 

(そんなわけ、あるかい!)

 

 

特別支援教育ってどゆこと?こゆこと!

 

育児の悩み、障碍も定型もありません。

 

ウィリアムズ症候群の世界へTouch and Go!

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ

 

染色体異常にも色々ありまして・・・

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ

 

 

今回の家族カラオケにて、Daddy の勝負歌(←何の?)。「感動した」V3 さん、涙の雫2つ以上こぼしました。イエイ!(←何が?)

 

ということで、久々 V3 の泣き歌コレクションです。

 

 

 

高野苺さんの『orange オレンジ』ですが、第6巻「orange-須和弘人-」編、良いです。全巻レンタルで読んだんだけど、6巻だけ(!)うっかり買ってしまいました。

 

 

完結後に連載された新エピソードがついに単行本化。

翔を失った世界と、手紙が届いた世界。

二つの未来と物語の真実。

 

*高野苺「orange」特設サイト- 第6巻

https://www.futabasha.co.jp/introduction/orange/smp/comics6.html