7月9日、および11〜23日は、

「ウィリアムズ症候群の14日間」。

 

 

 

ということで、

 

ありがたいことに、

途切れることなく繋がっております、

「ツナグ言葉」です。

 

 

本日は、福岡県から。

色々と一筋縄ではいかない4児のママ、

ろごすさんです。

 

Daddy が、心密かに「ろごすさんちのぱとすくん」と、

と名付けている長男くんの、

出産時に看護師さんが発した言葉だそうです。

 

ウィリアムズ症候群それ自体と、

直接の関係はありませんが、

素敵、というかスゴイ話です。

 

 

とにかく壮絶なお産だったぱとすくん、

(リンク元記事に詳細な描写があります)

 

産後休んでいる私と息子を主人が撮ってくれていたのですが、足元の方は血が飛び散って中々のスプラッタ状態でした(笑)息子も血を吐いてました(血性の羊水だったので)💧
そしてその休んでる時に助産師さんに言われたことが、「これだけの異常事態で、赤ちゃんがこんなに元気なのは奇跡よ~! この子はとっても強い運を持っているから長生きするよ!」だったのです。

 

という話でして、

それは、ウィリアムズ症候群の診断前なのですが、

 

たぶん障がいがあってもなくても、この言葉の嬉しさは変わらないだろうなとは思うのですが、この言葉があるからこそ息子の育児を、悩みながらも「まあなんとかなるかな」と踏ん張ることができているのかなと思います。

 

と仰るろごすさんです。

 

 

ちなみに、

診断後、心に残った言葉として、

 

「愛嬌がある」

「何しに来たの?」

 

というのも上げていらっしゃいます。

 

 

ろごすさんの文章は、

「難しいことを易しく、壮絶なことを淡々と」

でして、時々盗作・剽窃の誘惑に駆られます。

 

 

あ、あとですね、Daddy 的に、

何というのか、その距離感が素敵!

みたいなご主人の言葉がとても良いです。

 

ここで紹介しちゃうのはもったいない(←Daddy 基準)ので、

下記リンク先の元記事を、是非、最後まで(!)お読み下さい。

 

 

『おっとり長男としっかり者な姉妹ーずの育児日記』

「言葉のチカラ。」

http://studmare-mamiy.seesaa.net/article/451862601.html

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

教えてください。

 

あの頃、言われて嬉しかった言葉(辛かった言葉)、

今思うに、欲しかった言葉(欲しくなかった言葉)、

 

ウィリアムズ症候群と向き合っている、

ママさん、パパさん、それぞれの「ツナグ言葉」を、

お待ちしております。

 

分量、形式、自由です。

 

 

詳しくはこちら、

*ext.132 「ウィリアムズ症候群の日」カウントダウン

http://ameblo.jp/kopfhochwilliams/entry-12287530733.html

 

 

ウィリアムズ症候群の世界へTouch and Go!

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

 

染色体異常にも色々ありまして・・・

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
 

 

育児の悩み、障碍も定型もありません。

 

特別支援教育ってどゆこと?こゆこと!

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

デフリンピック2017、始まります。

 

 

詳しくは、

全日本ろうあ連盟スポーツ委員会:

第23回夏季デフリンピック競技大会 サムスン2017

http://www.jfd.or.jp/sc/samsun2017/