「テニヲハ」や「コソアド」、
まだまだ基本が危なっかしいV3です。

が、特定の歌詞やセリフを、
脈絡関係なしに覚えるのは大好きです。
それに、ことわざ、名言の類。

とある日の夕げ。
1号クラス会、2号アルバイト。

で、V3とDaddy&Mommy、三人での食事。

いやあ、静かで平和だなあ、と思っていると、
V3が、じ~っと見つめてくる。

何だ? にらめっこのつもりかな? と、
Daddyも見つめ返すと、

しばらくしてV3がニヤリ顔、そして、

口はモノを言う

と一言。

う~ん、そりゃ「口はモノを言う」んだけど、
何だろう。

V3は、やはりじ~っとこちらを見ている。
「!」
もしかして、とDaddy,

「それは・・・目は口ほどにモノを言う、ですか?」

するとV3は、とても嬉しそうに、

そうそう♡

と。

いや「そうそう♡」ではないでしょう。

そこまで元ネタを省略してしまえばフツー気付かないから。
しかも、ごく当たり前の文になってるし。

ことわざ辞典やら偉人の名言集やらを、
ベッドに持ち込み愛読しているV3。

ヒネリが効きすぎて(?)、ストレートになることしばしば、です。

・・・ ・・・ ・・・

庭の桜。一分咲き。
桜