5月15日 乳腺外科クリニック受診 | 人生のリスタート ~乳がん&日々の出来事~

人生のリスタート ~乳がん&日々の出来事~

2022年11月に乳がんを告知され、その後、入院・手術、放射線治療を経て、ただいまタモキシフェン服用中です。
これからは自分に正直に、毎日を大切に過ごしつつ、大好きなゴルフの再開に向けて頑張ります!
大山志保プロの応援も楽しむぞ(^-^)

地域連携パスによる15回目の受診です。

 

クリニック到着後、まずは胸のエコーから。

 

今回のエコー検査は、超音波検査室で

 

技師さんが担当してくださいました。

 

 

健側の右胸は、まったく痛みもなく

 

胸、脇とスムーズに終了。

 

しかし…手術した左胸はやっぱり痛かったえーん

 

手術痕周辺のデコボコもゴリゴリも

 

胸の横の腫れているような部分も

 

触ると痛みがあって…まだダメですねゲッソリ

 

検査後にゼリーを拭きとってもらうときも

 

自分でやりたいくらいでした笑い泣き

 

 

その後、部屋を移って先生の診察。

 

ほてりや関節の痛みなどの症状を報告して、

 

首から胸、脇の触診。

 

 

4月末に大学病院で受けた血液検査の結果を渡して、

 

1月と4月の検査で腫瘍マーカーの値が横ばいだったこと、

 

8月にもう一度血液検査をして、腫瘍マーカーの数値に

 

変化がなければ経過観察で良いと思います…

 

と、大学病院の主治医に言われたことを報告しました。

 

 

ここ最近は、大学病院で血液検査をしていたこともあり、
 
クリニックではしばらく血液検査をしていませんでした。
 
そんなわけで、今回久しぶりに血液検査をしてもらいました。
 
結果は来月です。
 
 
 
いつもなら、診察はこれで終了なのですが、
 
先生に初めて現在の身長と体重を聞かれましたびっくり
 
昔からぽっちゃりでしたが、やっと最近になって
 
普通体型になったかなぁと自分では思っていました。
 
 
乳がんになってからは、再発リスクが上がらないように
 
運動したり、食事にも気を付けるようにして
 
4キロほど減量したというのにえーん泣
 
 
今も太いか細いかで言ったら太い部類の方に
 
入るんでしょうけど…
 
あと4キロくらい落とした方がいいですねと
 
あっさりと言われてしまいましたもやもや
 
 
これからもずっと努力が必要なのはわかっていますが
 
さらに減量かぁショボーンダウンと、ちょっとショックネガティブ
 
でも、自分のためですから…いろいろ試しながら
 
ぼちぼち頑張りたいと思います笑い泣き